ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
2013年あけましておめでとうございます(=‘x‘=)
2013年01月07日 (月) | 編集 |


今年も年が明け早7日。
ちょっと出遅れ気味ですが、あけましておめでとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))
年に何回更新出来るか分かりませんが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ニャンズはお正月がやって来たって分からないでしょうが、いつもよりご馳走が食べれる時って思っているのでしょうか?
いつもはカリカリのご飯だけですが(ピーチャさんが病気持ちの為、療養食)この時ばかりはウエットタイプのご飯付き。
いつものご飯にプラスなので食べごたえ有り?
喜んでご馳走を食べています。
・・・なので私と同じ様にお正月太りをしている・・・かもです。



それにしても今シーズンは雪は多いし寒すぎるような気がします。
暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらないような気がします。
ず~っと暖房つけっぱなしな状態なので部屋も乾燥気味。
お肌に悪そう~~(´・_・`)

早く暖かな春がやって来ないかな~
新春って言うから暦上では春なのかも知れませんが、これからが寒さ本番ですよね・・トホホ・・
寒さに負けずに元気にこの厳寒期を乗り越えようぜぇ~( ̄Д ̄)ノ
もうすぐクリスマス(=‘x‘=)
2012年12月15日 (土) | 編集 |


今回はいつになく早目の更新??
年を越さないうちにと思って・・

12月に入り、あっと言う間にもう中旬。
今年も残すところ半月ですね。
ほんと1年が早い。
あっという間に年とってしまいそうですね・・・

でも1年を振り返ってみるといろんな事がありました。。。
こう考えてみるとやっぱり1年は長くもあったような気がしてきました。

今年のやっぱり大きな出来事と言ったら引越しした事でしょうかねぇ~
今までほんと狭い家に住んでいたもので、クリスマスにツリー飾る場所も無いくらいなところだったので、ずっと飾らないでいたのですが、今年は広い家に移ったので久々にツリーを飾ってみました。
ニャンズがいたずらしないか少々心配だったのですが、今のところ大丈夫そうです。
たまに近寄って匂いをクンクンしている時がありますが、意外と手出しをしていません。
・・・今のところですが・・・




寒いとニャンズもダルマさん状態となります。
夏の暑い時期なら伸びきっているのにねぇ~

そういえば時期によって、顎の毛の色が変わるのですよね・・ウチのニャンズは・・
他の子達はどうなんでしょうかねぇ~
写真では分かり難いかも知れませんが、今は白目の毛色の状態です。
体と同じ色の時もあるのですよね。
あまり気にした事もないのですが、白色の時期の方が少ないでしょうかね。。





シマさんも同じ頃、同じように毛色が変わります。
夏毛と冬毛の違い?かな?

シマさんの最近もっぱらの定位置、暖房の前。
ピーチャさんより寒がり屋さんなんでしょうか。
なかなか出て来る温風もきつめなので暑すぎないのかな?と思うのですが、長いこと暖房の前に座っています。
人間ならカサカサに乾燥しそうな気がしますが、にゃんこは毛で覆われているから大丈夫なのでしょうかね。
でも目や鼻は乾燥すると思うのですが・・・


今年のクリスマスには、猫サンタさんが来てくれるのでしょうか?
私の所にもサンタさんが来てくれないかなぁ~
クリスマスツリーも飾ってあることだし、サンタさんもこの家に気づいて
くれるかもね!
寒くなりました(^^ゞ
2012年11月23日 (金) | 編集 |


前回アップした時は夏で暑い暑いと言っていたら、いつの間にか月日は経ち、今度は寒い寒いと言っていなくてはならなくなってしまいました(^^ゞ
・・・どんだけ更新をサボっているの?って事ですね・・(´Д` )

家の窓から見える景色なのですが、今日は朝から雪が降り、先日降った雪が消えていたのですが、また積もってしまいました。
そんな事を繰り返して段々寒くなり、根雪へと変わって行くんだろうなぁ~(´ω`)



ところで家のニャンズはと言いますと、相変わらず元気に暮らしておりますよ!
11歳なのですが元気です。
よく食べるし、よく走り回るし。でもやっぱり若い頃よりは少し落ち着いたでしょうか。
でもピーチャさんは年をとるにつれ、益々甘えっ子になってしまった様な気がします(^_^)




シマさんはあまり変わらないかなぁ~
シマさんは結構賢くてねぇ~いい意味でも悪い意味でも・・・
まぁ色々困った事もしてくれるという事なんです。(>_<)

ちょっと写真がボケ気味なのですが、押入れに入り毛布の上でくつろぐシマさんです。
押入れの布団のところで寒さ対策をするニャンズの姿が見られる季節となりました。
この冬も元気に寒さを乗り切りましょうね(^O^)

・・・次の更新の時、また暑い暑いと言っていたりして。。。
そうならない様にしようとは思っているみゅうでした。
気まぐれなものでいつもすみませんm(_ _)m

毎日暑いにゃ~
2012年07月29日 (日) | 編集 |
>

またまた久々の気まぐれアップです('∀`)

ここ数日特に暑い日が続いています。
さすが夏って感じです。

いよいよ暑さに耐えられなくなってきて、今日やっと窓に網戸を入れました。
3月に今の所に引越しをして来て、まだ網戸を入れていなかったのですよね。。。
めんどくさがり屋なもので(^^ゞ



やっぱり外の空気が入って来るといいですね~
でも朝のうちは涼しい風が入って来て気持ち良かったけど日中の気温の上がっている時はやっぱり暑い!
人間もニャンズもダレ気味・・・




この暑い時期も一時なのでエアコンをわざわざ買って取り付ける程でもなく(それ以前にエアコンを買う資金もなく)あるんだから扇風機でも出せばいいのだけど出すのと片付ける時の事を考えると億劫になって、結局ウチワ生活。

ニャンズには去年買ったひんやりプレートを出してみたのですが・・・
去年もお気に召さないみたいでほとんど乗っかっていなかったのですが、今年もどうやら変わりはないみたいで・・
無理やり乗っけてみたけどすぐ降りて別の場所に移動してしまいました
(-.-)

水分補給をしっかりして熱中症にならないように気を付けないとね!
でもニャンズは暑いからと言って水を多く飲むワケでもなく・・・
最近やたら毛が抜けるのですが、夏仕様で薄毛になってそれで暑さに対応しているのでしょうかね~

とにかく暑い夏、元気に乗り切りましょう!
還暦?
2012年05月04日 (金) | 編集 |


かなり気まぐれ更新のブログと化しています・・・(^^ゞ
ほとんど放置状態・・やる気なし??
いえいえ一応はやる気あるんですよ(苦笑)

もの凄く気まぐれな私なのです~困った人なんです(/_;)

お休みしている間に色々な出来事もあり、環境も変わり、どうにか今やっと落ち着いたところかな・・?
まぁそれなりに元気にしておりました(*^_^*)

で、ブログを更新する気まぐれな気分になったのは、うちの大事な大事なニャンズの11回目のバースデーを先日迎えたので久々にアップする気になったのでした!(^^)!

猫の11歳と言ったら恐らく人間で言うと還暦ぐらいかと思うのですが・・・?違うかな~



4月にシマさんが体調を崩して動物病院に連れて行ったら、もう年齢的にも色々出てくる年みたいな感じで先生が言っているのを聞いて初めてあぁ~もうニャンズたちも若くないんだぁ・・・とつくづく思いましたよ・・・('_')

で、シマさん、血液検査やレントゲン検査をしてもハッキリどこが悪いか分からなくて、絶食、点滴で様子見をするか、内視鏡検査をするかで、結局様子見の方を選択し、様子を見ていたところ6日目ぐらいからいつものシマさんに戻り、今では元気に毎日を過ごしていますよ(*^^)v
何が原因か分からず仕舞いですが、悪い病気が潜んでいない事を願います。

11歳の誕生日には好きなササミをごちそうしました。
美味しそうにパクついていましたよ~
やっぱり何よりも元気が一番ですね(^_^)

ニャンズも環境が変わるとストレスになるのかも知れませんね・・・
引っ越しをしたんです。
引っ越しっていやぁ~疲れますね~

でもここで楽しく暮らそうね、ピーチャさん、シマさん♪よろしくね~(^^)

ハマりもの 続き(´◇`*)
2011年07月29日 (金) | 編集 |


前回の更新後、早速玉子と砂糖を買って来てカスタードクリームを作りました~(^^)

前から気になっていた玉子で作ってみましたよん!
ちょっとお高めですが、とっても鮮度が良くて(黄身も白身もぷるっぷる)玉子の味が2倍するような玉子でした。



いつもお菓子作りをすると困るのが黄身と白身を分けて残った方の使い道・・・
という事で某料理サイトを見ると全卵を使ってカスタードクリームを作るレシピがあったので全卵を使って作ってみました。

・・・う~ん、まずくはないけどやっぱり黄身だけを使ったものよりは味と見た目が・・・やっぱり黄色くてこってりした方がいいかなぁ~(^_^;)
そもそもそういうシュークリームが食べたくてカスタードクリームを自分で作るという事になったんですよね・・d(>ω<*)
当初の目的を忘れてはいけない!!



今回はこれで妥協して、シューを焼く気力と体力もなかったので、簡単にパンに挟みクリームパンにして食べました。
それなりに美味しかったですよ~(*´ε`)

この写真を見てお分かりの通り、パン好きのピーチャさんに食べられてしまいました。。。
上の部分をかじったところをその後しっかり取り戻しました。。
だってカスタードクリームみたい甘いもの、ニャンコの体に悪そうでしょ
d(>ω<*)
・・そういうダイエットをしようとしている?(ほとんど無理・・意思が弱いから・・)私にも悪い様な気もしますがねぇ~



そしてそして、日を変えて卵黄だけを使った自分好みのカスタードクリームを作りました。
やっぱりカスタードクリームはこうでなくては!!
お、美味しい~これだよ~私が追い求めていたものは~
卵黄さん、玉子さん、ニワトリさんありがとう~(≧ω≦*)




その後もお店のシュークリーム買いがボチボチ続いておりますが、ふふふふふ・・・私のカスタードクリームに勝っているものにはまだお目にかかってないのであります(*゚▽゚*)ふふふふふ・・・

あくまでも私の口の中だけの話ですので美味しさの度合いは??ですのであしからず(^_^;)
ハマりもの(*´ε`)
2011年07月23日 (土) | 編集 |





私の最近のハマりもの・・
何故か今シュークリームにハマっています。
作る方じゃなく食べる方ねd(´∀`o)

おいしいシュークリームが食べたくて、あちこちのケーキ屋さんのシュークリームを買って食べ比べしています。
シュークリームってお高めのケーキ屋さんで買っても意外と安いのですよね(´◇`*)
100円台、安くて70円で買えたりするお店もあるので私の寂しい懐でも楽しめます。
それにお店によっては、高々100円ちょっとのシュークリーム1個でもケーキ箱に入れ、おしゃれな手提げ袋に入れてくれるところがあり、ちょっとリッチな気分になります・・エコじゃなく、心苦しい感じもしますが・・・
m(-ω-`;m)

シュークリームの好みは色々あるかと思いますが、私の美味しいシュークリームは中のクリームが純粋なカスタードクリームのもの。
それがなかなか私の好みに合うシュークリームに出会えないのです・・
(-_-)
最近の流行り?はクリームが生クリームやホイップクリームが入った柔らかめのものが主流みたいなのですよね。
そうじゃなく、昔ながらのこってりカスタードたっぷりの黄色いクリームのやつぅ~
今現在9店のシュークリームを食べたのですが、私の好みに近いお店は1店くらいかな・・・
だんだん近場で買えるお店が無くなってきてしまったのですが・・・街中まで行けばまだまだお店はあるのですが、わざわざ交通費をかけてまでもね・・お金もないしぃ~(-_-;)

そんなウダウダ言ってないで自分で好きなカスタードクリームを作ったらいいじゃない!って今思っているところです。
今日にでも早速作ろうかな・・
玉子と砂糖を買って来ないと・・・←ちょうど切らしてしまってる~


前回のシマさんの呼び名・・その後何気に呼んでいる他の名前がある事にそのあと気づいてしまったので追加しておきます(^^)
”ちっち”と”ちっちま”
まぁ色々シマさんはいろんな名前で呼ばれているという事で・・・
頭に”ち”のつくものは自分かにゃ~(=^・^=)と思っているかも知れませんね(-ω☆)b
でも本名は”シマ”ですのでお間違えなく。。。
ニックネーム
2011年07月20日 (水) | 編集 |


このネタは確か今まで書いた事がなかったと思うのですが・・・
長いブログ生活、私の記憶力もままならぬもので・・・でもきっと書いた事がないと思います( ・ω・)

え~とですね、本名の他にきっと皆さんも別な呼び名をお持ちのことと思いますが、うちのにゃんこにもその別名というかニックネームがありまして、日頃ほとんどこちらの名前で呼ぶことが多いのです。

今回は本名”○○ シマ”さんのニックネームです。
シマさんは普段“ちま”や”ちまち”や”ちぃ”と呼ばれています(´ω`*)
シマさんの”し”がなぜか”ち”になり、それがいろいろ変換された3通りです。
”ちまち”は”ちまちゃん”の略、”ちぃ”は”ちま”の略ねd(´∀`o)

シマさんは本当の自分の名前はどれなんだ??と悩んでいるかも知れませんね・・・
本当の名前は”シマ”なのですが、なかなかというか、ほとんど本当の名前を呼んでもらえないシマさんなのでした。。。ヾ(-ω-*)

ピーチャさんのニックネームはまたいつか別な時にでも書きますね(^^)
気が向いたので(笑)
2011年07月18日 (月) | 編集 |


3連休も最終日の夕方になってしまい、ちょっと憂鬱な気分・・・
ここは気を取り直して昨日に引き続きブログ更新ということで(^^)

今年は涼しい夏??
昨年はどうでしたっけ??でも今のところあまり暑い日がなかったと思うので涼しい夏なのかな~?

うちのニャンズもさほどダレた様子もなく、比較的シャキッとしているかも(=^・^=)



ところで、なでしこジャパン凄かったですね~ヽ(^o^)丿
金メダル~ルンルン~♪
明るい話題ができて良かった日本!頑張ろう日本ですね!(^^)!

うちの”なでしこニャンコ”シマさん、そろそろお腹がすいてご飯のおねだりの時間になりそうです。
ニャンコの腹時計もなかなか正確なもので、ご飯の時間が近づくとこっちをじっと見つめる様になるのですよね。
・・・う~ん視線が痛い、ご飯の時間にしようね~

ではでは(@^^)/~~~
かなりご無沙汰です・・(^^ゞ
2011年07月17日 (日) | 編集 |


いやぁ~もの凄くご無沙汰してしまいました・・・(゜_゜>)
昨年の秋から・・・あらぁ~・・・
その間色々な事もありまして・・・でもニャンズ共々元気にはしておりました。。。

気づけばニャンズは10歳となっており、月日の経つのが早いというか・・
ついこの前、子猫でうちにやって来た様にも思え私の記憶もどうかと思いますが・・
ってか、ピーチャさんとシマさんの大切な10歳の誕生日を忘れていて、気づいた時すごくショックだったりして・・・(T_T)
ホントピーチャさん、シマさんごめんなさいでした<(_ _)>



そんなこんなで最近のニャンズは、少し年とった感はありますが元気に2にゃんで走り回っている時もあり、いい運動にはなっているみたいです。

それにしてもシマさんはあまり変わらないのですが、ピーチャさんはすっかり甘えっ子になってしまいましたね。
若い頃はじっと人の膝に座っている事がなかったのに、今では膝の上が大好きなニャンコになってますよ。
最近は朝早く私を起こしに来て、ちょっと迷惑してますが可愛いから許すよ(*^_^*)

私はここ3連休でちょっとのんびりしてますが、最近パソコンの調子が悪く、かかりっきりになったりする時もありちょっと疲れ気味かも・・
いつパソコンのご機嫌を損ねて動かなくなるか心配しながらパソコンを開く私です。
また音信不通になったらパソコンが壊れたかも・・と思って下さい。
・・ただのサボリかも知れませんが・・・

こんな調子で、もの凄く気まぐれ更新ですが、マイペースで気が向いたら更新しますので宜しくお願いいたします(^o^)