ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
もうすぐクリスマス(=‘x‘=)
2012年12月15日 (土) | 編集 |


今回はいつになく早目の更新??
年を越さないうちにと思って・・

12月に入り、あっと言う間にもう中旬。
今年も残すところ半月ですね。
ほんと1年が早い。
あっという間に年とってしまいそうですね・・・

でも1年を振り返ってみるといろんな事がありました。。。
こう考えてみるとやっぱり1年は長くもあったような気がしてきました。

今年のやっぱり大きな出来事と言ったら引越しした事でしょうかねぇ~
今までほんと狭い家に住んでいたもので、クリスマスにツリー飾る場所も無いくらいなところだったので、ずっと飾らないでいたのですが、今年は広い家に移ったので久々にツリーを飾ってみました。
ニャンズがいたずらしないか少々心配だったのですが、今のところ大丈夫そうです。
たまに近寄って匂いをクンクンしている時がありますが、意外と手出しをしていません。
・・・今のところですが・・・




寒いとニャンズもダルマさん状態となります。
夏の暑い時期なら伸びきっているのにねぇ~

そういえば時期によって、顎の毛の色が変わるのですよね・・ウチのニャンズは・・
他の子達はどうなんでしょうかねぇ~
写真では分かり難いかも知れませんが、今は白目の毛色の状態です。
体と同じ色の時もあるのですよね。
あまり気にした事もないのですが、白色の時期の方が少ないでしょうかね。。





シマさんも同じ頃、同じように毛色が変わります。
夏毛と冬毛の違い?かな?

シマさんの最近もっぱらの定位置、暖房の前。
ピーチャさんより寒がり屋さんなんでしょうか。
なかなか出て来る温風もきつめなので暑すぎないのかな?と思うのですが、長いこと暖房の前に座っています。
人間ならカサカサに乾燥しそうな気がしますが、にゃんこは毛で覆われているから大丈夫なのでしょうかね。
でも目や鼻は乾燥すると思うのですが・・・


今年のクリスマスには、猫サンタさんが来てくれるのでしょうか?
私の所にもサンタさんが来てくれないかなぁ~
クリスマスツリーも飾ってあることだし、サンタさんもこの家に気づいて
くれるかもね!
毎日暑いにゃ~
2012年07月29日 (日) | 編集 |
>

またまた久々の気まぐれアップです('∀`)

ここ数日特に暑い日が続いています。
さすが夏って感じです。

いよいよ暑さに耐えられなくなってきて、今日やっと窓に網戸を入れました。
3月に今の所に引越しをして来て、まだ網戸を入れていなかったのですよね。。。
めんどくさがり屋なもので(^^ゞ



やっぱり外の空気が入って来るといいですね~
でも朝のうちは涼しい風が入って来て気持ち良かったけど日中の気温の上がっている時はやっぱり暑い!
人間もニャンズもダレ気味・・・




この暑い時期も一時なのでエアコンをわざわざ買って取り付ける程でもなく(それ以前にエアコンを買う資金もなく)あるんだから扇風機でも出せばいいのだけど出すのと片付ける時の事を考えると億劫になって、結局ウチワ生活。

ニャンズには去年買ったひんやりプレートを出してみたのですが・・・
去年もお気に召さないみたいでほとんど乗っかっていなかったのですが、今年もどうやら変わりはないみたいで・・
無理やり乗っけてみたけどすぐ降りて別の場所に移動してしまいました
(-.-)

水分補給をしっかりして熱中症にならないように気を付けないとね!
でもニャンズは暑いからと言って水を多く飲むワケでもなく・・・
最近やたら毛が抜けるのですが、夏仕様で薄毛になってそれで暑さに対応しているのでしょうかね~

とにかく暑い夏、元気に乗り切りましょう!
還暦?
2012年05月04日 (金) | 編集 |


かなり気まぐれ更新のブログと化しています・・・(^^ゞ
ほとんど放置状態・・やる気なし??
いえいえ一応はやる気あるんですよ(苦笑)

もの凄く気まぐれな私なのです~困った人なんです(/_;)

お休みしている間に色々な出来事もあり、環境も変わり、どうにか今やっと落ち着いたところかな・・?
まぁそれなりに元気にしておりました(*^_^*)

で、ブログを更新する気まぐれな気分になったのは、うちの大事な大事なニャンズの11回目のバースデーを先日迎えたので久々にアップする気になったのでした!(^^)!

猫の11歳と言ったら恐らく人間で言うと還暦ぐらいかと思うのですが・・・?違うかな~



4月にシマさんが体調を崩して動物病院に連れて行ったら、もう年齢的にも色々出てくる年みたいな感じで先生が言っているのを聞いて初めてあぁ~もうニャンズたちも若くないんだぁ・・・とつくづく思いましたよ・・・('_')

で、シマさん、血液検査やレントゲン検査をしてもハッキリどこが悪いか分からなくて、絶食、点滴で様子見をするか、内視鏡検査をするかで、結局様子見の方を選択し、様子を見ていたところ6日目ぐらいからいつものシマさんに戻り、今では元気に毎日を過ごしていますよ(*^^)v
何が原因か分からず仕舞いですが、悪い病気が潜んでいない事を願います。

11歳の誕生日には好きなササミをごちそうしました。
美味しそうにパクついていましたよ~
やっぱり何よりも元気が一番ですね(^_^)

ニャンズも環境が変わるとストレスになるのかも知れませんね・・・
引っ越しをしたんです。
引っ越しっていやぁ~疲れますね~

でもここで楽しく暮らそうね、ピーチャさん、シマさん♪よろしくね~(^^)

ニックネーム
2011年07月20日 (水) | 編集 |


このネタは確か今まで書いた事がなかったと思うのですが・・・
長いブログ生活、私の記憶力もままならぬもので・・・でもきっと書いた事がないと思います( ・ω・)

え~とですね、本名の他にきっと皆さんも別な呼び名をお持ちのことと思いますが、うちのにゃんこにもその別名というかニックネームがありまして、日頃ほとんどこちらの名前で呼ぶことが多いのです。

今回は本名”○○ シマ”さんのニックネームです。
シマさんは普段“ちま”や”ちまち”や”ちぃ”と呼ばれています(´ω`*)
シマさんの”し”がなぜか”ち”になり、それがいろいろ変換された3通りです。
”ちまち”は”ちまちゃん”の略、”ちぃ”は”ちま”の略ねd(´∀`o)

シマさんは本当の自分の名前はどれなんだ??と悩んでいるかも知れませんね・・・
本当の名前は”シマ”なのですが、なかなかというか、ほとんど本当の名前を呼んでもらえないシマさんなのでした。。。ヾ(-ω-*)

ピーチャさんのニックネームはまたいつか別な時にでも書きますね(^^)
気が向いたので(笑)
2011年07月18日 (月) | 編集 |


3連休も最終日の夕方になってしまい、ちょっと憂鬱な気分・・・
ここは気を取り直して昨日に引き続きブログ更新ということで(^^)

今年は涼しい夏??
昨年はどうでしたっけ??でも今のところあまり暑い日がなかったと思うので涼しい夏なのかな~?

うちのニャンズもさほどダレた様子もなく、比較的シャキッとしているかも(=^・^=)



ところで、なでしこジャパン凄かったですね~ヽ(^o^)丿
金メダル~ルンルン~♪
明るい話題ができて良かった日本!頑張ろう日本ですね!(^^)!

うちの”なでしこニャンコ”シマさん、そろそろお腹がすいてご飯のおねだりの時間になりそうです。
ニャンコの腹時計もなかなか正確なもので、ご飯の時間が近づくとこっちをじっと見つめる様になるのですよね。
・・・う~ん視線が痛い、ご飯の時間にしようね~

ではでは(@^^)/~~~
かなりご無沙汰です・・(^^ゞ
2011年07月17日 (日) | 編集 |


いやぁ~もの凄くご無沙汰してしまいました・・・(゜_゜>)
昨年の秋から・・・あらぁ~・・・
その間色々な事もありまして・・・でもニャンズ共々元気にはしておりました。。。

気づけばニャンズは10歳となっており、月日の経つのが早いというか・・
ついこの前、子猫でうちにやって来た様にも思え私の記憶もどうかと思いますが・・
ってか、ピーチャさんとシマさんの大切な10歳の誕生日を忘れていて、気づいた時すごくショックだったりして・・・(T_T)
ホントピーチャさん、シマさんごめんなさいでした<(_ _)>



そんなこんなで最近のニャンズは、少し年とった感はありますが元気に2にゃんで走り回っている時もあり、いい運動にはなっているみたいです。

それにしてもシマさんはあまり変わらないのですが、ピーチャさんはすっかり甘えっ子になってしまいましたね。
若い頃はじっと人の膝に座っている事がなかったのに、今では膝の上が大好きなニャンコになってますよ。
最近は朝早く私を起こしに来て、ちょっと迷惑してますが可愛いから許すよ(*^_^*)

私はここ3連休でちょっとのんびりしてますが、最近パソコンの調子が悪く、かかりっきりになったりする時もありちょっと疲れ気味かも・・
いつパソコンのご機嫌を損ねて動かなくなるか心配しながらパソコンを開く私です。
また音信不通になったらパソコンが壊れたかも・・と思って下さい。
・・ただのサボリかも知れませんが・・・

こんな調子で、もの凄く気まぐれ更新ですが、マイペースで気が向いたら更新しますので宜しくお願いいたします(^o^)
季節は秋へと
2010年09月15日 (水) | 編集 |


すっかり更新をご無沙汰しておりました・・・(´Д`||)
体調を大幅に崩し、持病が悪化し手術となってしまい10日間の入院生活をしてきました。
食っちゃ寝の生活でラクをしていたせいか仕事復帰後つらいつらい・・・
(;´д`)
家に帰ってきてからのご飯作りが・・入院中3食作らずに食べていたのでそのギャップが”ご飯作りたくない病”になってしまいました(苦笑)

気がつけば季節は夏から秋へと移り変わっていました。
病院に行く時は真夏状態だったのに、家に戻ったらすっかり秋っぽい雰囲気になってました。

うちのニャンズはと言うとあまり変わらず、だら~ん状態すが・・・
相変わらずシマさんは入れ物の中がお好きな様でトレーの中に収まっていました。




ピーチャさんは暗めの所がお好きな様でネコトイレの奥のボックスの中に収まっていました。
この場所は手前にシートが掛かっていて暗い場所なのです。ちょっとシートをめくってピーチャさんの写真を撮ったところです。
『くつろいでいるところをニャに?』ってちょっと迷惑そうな顔?ですよね。

日中はまだ25℃越えの暑めの気温ですが、朝晩はすっかり涼し目になりました。
これから過ごしやすい季節を迎えますね。
寒~い冬が来るまでのんびりだら~んと体を伸ばしておいて下さい。冬が来るとニャンモナイトになっちゃうんだからね( ・ω-)
にゃんたま5周年
2010年08月04日 (水) | 編集 |


今日はにゃんとHP”にゃんこのたまご”がオープンして5周年となりましたヾ(。・ω・。)
かな~りさぼりさぼりm(-ω-`;m)のHPですが根気強くご訪問して下さり本当にありがとうございます。
なにせ呑気なわたくし”みゅう”なもので申し訳ございません。
また忘れかけた頃ポツポツと更新すると思いますが今後ともどうぞ宜しくお願い致します(__)

最近のうちのニャンズと言いますと、元々ピーチャさんは押し入れ大好きニャンコでありまして、最近また復活して押し入れの布団の上でくつろいでおります。


シマさんは何故か爪とぎの上にスッポリ収まってお昼寝をしておりました。
ニャンコってカゴの中や箱の中など狭くてスッポリ収まる所が好きですよね~
落ち着くのでしょうかね~



本日近くのパン屋さんに行ったら、こんな可愛い~パンを発見!
”となりのトトロ”の猫バスパン。
中身はヨーグルト味のチーズクリーム入りで、爽やかな酸味があり、とっても美味しかったです~ヾ(^▽^)/

きっと夏休みのお子様向けに作ったパンだと思いますが、ニャンコ好きの私は大人でもぴょ~んと飛びついてすぐ買ってしまうのでした(*´ε`)
じとじと~
2010年07月28日 (水) | 編集 |


北海道には梅雨がないとは言いますが、最近よく雨が降ります。。。
昨日も夜中もすごい勢いの雨が降ってましたね・・・
おかげでジトジト・・・
洗濯物を干して、もっとジトジト~(-ω-;)

ジトジトしてても今日は比較的涼し目なので助かってます。
うちのニャンズも気持ちよさそうにお昼寝タイムを満喫中~(=^・^=)

カメラを向けたら【ニャニっ!!】って顔してますね(`・ω・´)
一日の大半
2010年07月15日 (木) | 編集 |


6月、30℃越えの暑い日が続いていたのですが、7月に入り比較的涼しい日が多く過ごしやすくなってます。

うちのニャンズはというと特にピーチャさんは窓際のこの写真の場所で一日の大半を過ごしているここ最近です。
ピーチャさんは、自分が気に入った場所を見つけると、暫く同じ場所にいるというニャンコなのです。
今はこの場所が一番のお気に入りみたいです。
そのうち飽きてしまうのか場所替えをするのですが、夏の暑い時期はこの窓際の風通しのいい場所がいいのかもしれません。

のんびりくつろいでいるピーチャさんを見ていると、こっちもつられてボケ~っとしてしまうみゅうなのでした。(*´Д`)ノ
