ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
ハマりもの 続き(´◇`*)
2011年07月29日 (金) | 編集 |


前回の更新後、早速玉子と砂糖を買って来てカスタードクリームを作りました~(^^)

前から気になっていた玉子で作ってみましたよん!
ちょっとお高めですが、とっても鮮度が良くて(黄身も白身もぷるっぷる)玉子の味が2倍するような玉子でした。



いつもお菓子作りをすると困るのが黄身と白身を分けて残った方の使い道・・・
という事で某料理サイトを見ると全卵を使ってカスタードクリームを作るレシピがあったので全卵を使って作ってみました。

・・・う~ん、まずくはないけどやっぱり黄身だけを使ったものよりは味と見た目が・・・やっぱり黄色くてこってりした方がいいかなぁ~(^_^;)
そもそもそういうシュークリームが食べたくてカスタードクリームを自分で作るという事になったんですよね・・d(>ω<*)
当初の目的を忘れてはいけない!!



今回はこれで妥協して、シューを焼く気力と体力もなかったので、簡単にパンに挟みクリームパンにして食べました。
それなりに美味しかったですよ~(*´ε`)

この写真を見てお分かりの通り、パン好きのピーチャさんに食べられてしまいました。。。
上の部分をかじったところをその後しっかり取り戻しました。。
だってカスタードクリームみたい甘いもの、ニャンコの体に悪そうでしょ
d(>ω<*)
・・そういうダイエットをしようとしている?(ほとんど無理・・意思が弱いから・・)私にも悪い様な気もしますがねぇ~



そしてそして、日を変えて卵黄だけを使った自分好みのカスタードクリームを作りました。
やっぱりカスタードクリームはこうでなくては!!
お、美味しい~これだよ~私が追い求めていたものは~
卵黄さん、玉子さん、ニワトリさんありがとう~(≧ω≦*)




その後もお店のシュークリーム買いがボチボチ続いておりますが、ふふふふふ・・・私のカスタードクリームに勝っているものにはまだお目にかかってないのであります(*゚▽゚*)ふふふふふ・・・

あくまでも私の口の中だけの話ですので美味しさの度合いは??ですのであしからず(^_^;)
ハマりもの(*´ε`)
2011年07月23日 (土) | 編集 |





私の最近のハマりもの・・
何故か今シュークリームにハマっています。
作る方じゃなく食べる方ねd(´∀`o)

おいしいシュークリームが食べたくて、あちこちのケーキ屋さんのシュークリームを買って食べ比べしています。
シュークリームってお高めのケーキ屋さんで買っても意外と安いのですよね(´◇`*)
100円台、安くて70円で買えたりするお店もあるので私の寂しい懐でも楽しめます。
それにお店によっては、高々100円ちょっとのシュークリーム1個でもケーキ箱に入れ、おしゃれな手提げ袋に入れてくれるところがあり、ちょっとリッチな気分になります・・エコじゃなく、心苦しい感じもしますが・・・
m(-ω-`;m)

シュークリームの好みは色々あるかと思いますが、私の美味しいシュークリームは中のクリームが純粋なカスタードクリームのもの。
それがなかなか私の好みに合うシュークリームに出会えないのです・・
(-_-)
最近の流行り?はクリームが生クリームやホイップクリームが入った柔らかめのものが主流みたいなのですよね。
そうじゃなく、昔ながらのこってりカスタードたっぷりの黄色いクリームのやつぅ~
今現在9店のシュークリームを食べたのですが、私の好みに近いお店は1店くらいかな・・・
だんだん近場で買えるお店が無くなってきてしまったのですが・・・街中まで行けばまだまだお店はあるのですが、わざわざ交通費をかけてまでもね・・お金もないしぃ~(-_-;)

そんなウダウダ言ってないで自分で好きなカスタードクリームを作ったらいいじゃない!って今思っているところです。
今日にでも早速作ろうかな・・
玉子と砂糖を買って来ないと・・・←ちょうど切らしてしまってる~


前回のシマさんの呼び名・・その後何気に呼んでいる他の名前がある事にそのあと気づいてしまったので追加しておきます(^^)
”ちっち”と”ちっちま”
まぁ色々シマさんはいろんな名前で呼ばれているという事で・・・
頭に”ち”のつくものは自分かにゃ~(=^・^=)と思っているかも知れませんね(-ω☆)b
でも本名は”シマ”ですのでお間違えなく。。。
ニックネーム
2011年07月20日 (水) | 編集 |


このネタは確か今まで書いた事がなかったと思うのですが・・・
長いブログ生活、私の記憶力もままならぬもので・・・でもきっと書いた事がないと思います( ・ω・)

え~とですね、本名の他にきっと皆さんも別な呼び名をお持ちのことと思いますが、うちのにゃんこにもその別名というかニックネームがありまして、日頃ほとんどこちらの名前で呼ぶことが多いのです。

今回は本名”○○ シマ”さんのニックネームです。
シマさんは普段“ちま”や”ちまち”や”ちぃ”と呼ばれています(´ω`*)
シマさんの”し”がなぜか”ち”になり、それがいろいろ変換された3通りです。
”ちまち”は”ちまちゃん”の略、”ちぃ”は”ちま”の略ねd(´∀`o)

シマさんは本当の自分の名前はどれなんだ??と悩んでいるかも知れませんね・・・
本当の名前は”シマ”なのですが、なかなかというか、ほとんど本当の名前を呼んでもらえないシマさんなのでした。。。ヾ(-ω-*)

ピーチャさんのニックネームはまたいつか別な時にでも書きますね(^^)
気が向いたので(笑)
2011年07月18日 (月) | 編集 |


3連休も最終日の夕方になってしまい、ちょっと憂鬱な気分・・・
ここは気を取り直して昨日に引き続きブログ更新ということで(^^)

今年は涼しい夏??
昨年はどうでしたっけ??でも今のところあまり暑い日がなかったと思うので涼しい夏なのかな~?

うちのニャンズもさほどダレた様子もなく、比較的シャキッとしているかも(=^・^=)



ところで、なでしこジャパン凄かったですね~ヽ(^o^)丿
金メダル~ルンルン~♪
明るい話題ができて良かった日本!頑張ろう日本ですね!(^^)!

うちの”なでしこニャンコ”シマさん、そろそろお腹がすいてご飯のおねだりの時間になりそうです。
ニャンコの腹時計もなかなか正確なもので、ご飯の時間が近づくとこっちをじっと見つめる様になるのですよね。
・・・う~ん視線が痛い、ご飯の時間にしようね~

ではでは(@^^)/~~~
かなりご無沙汰です・・(^^ゞ
2011年07月17日 (日) | 編集 |


いやぁ~もの凄くご無沙汰してしまいました・・・(゜_゜>)
昨年の秋から・・・あらぁ~・・・
その間色々な事もありまして・・・でもニャンズ共々元気にはしておりました。。。

気づけばニャンズは10歳となっており、月日の経つのが早いというか・・
ついこの前、子猫でうちにやって来た様にも思え私の記憶もどうかと思いますが・・
ってか、ピーチャさんとシマさんの大切な10歳の誕生日を忘れていて、気づいた時すごくショックだったりして・・・(T_T)
ホントピーチャさん、シマさんごめんなさいでした<(_ _)>



そんなこんなで最近のニャンズは、少し年とった感はありますが元気に2にゃんで走り回っている時もあり、いい運動にはなっているみたいです。

それにしてもシマさんはあまり変わらないのですが、ピーチャさんはすっかり甘えっ子になってしまいましたね。
若い頃はじっと人の膝に座っている事がなかったのに、今では膝の上が大好きなニャンコになってますよ。
最近は朝早く私を起こしに来て、ちょっと迷惑してますが可愛いから許すよ(*^_^*)

私はここ3連休でちょっとのんびりしてますが、最近パソコンの調子が悪く、かかりっきりになったりする時もありちょっと疲れ気味かも・・
いつパソコンのご機嫌を損ねて動かなくなるか心配しながらパソコンを開く私です。
また音信不通になったらパソコンが壊れたかも・・と思って下さい。
・・ただのサボリかも知れませんが・・・

こんな調子で、もの凄く気まぐれ更新ですが、マイペースで気が向いたら更新しますので宜しくお願いいたします(^o^)