ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はハロウィン
2008年10月31日 (金) | 編集 |
20081031213330

10月最終日、今日はハロウィンですね。
ハロウィン、ハロウィンと騒いでも今一何の日か日本人の私達にとって分かり難い日ですよね。
そこでにゃんこ友達の”ここほれにゃさん”とこのブログでこのハロウィンの事を説明していますので興味のある方は読んでみて下さい。
にゃんだかいい暮らし ここ日記
ここほれにゃさんとこのHPも素敵なところですので良かったら遊びに行ってみて下さい。
にゃんだかいい暮らし

ハロウィンはニャンコ好きさんには嬉しい日であってニャンコにまつわる迷信があり、ここほれにゃさんにこの事を教えてもらってから毎年ハロウィンはうちのニャンズにストーカーの如く(笑)まとわりついてあくびの瞬間を待つのです。

ハロウィンにニャンコのあくびを見ると願い事が叶うという迷信なのですが、毎日毎日何気なくうちのニャンズのあくびはよく見かけるのですが、いざあくびを見なきゃと思うとなかなかあくびをしてくれないのですよね・・・(ーー゛)
今日も早くあくびをしてくれないかなぁと思い寝ている所を無理やり起こし(オイオイ・・)その瞬間を待っていたのですがなかなかあくびをしてくれません。
でもやっとそのうち眠たいのにうるさいにゃ~という感じで大きなあくびをしてくれました(*≧ω≦)ノ

ほんとはあくびの瞬間の写真を撮りたかったのですが以前の日記ネタにもあったようになかなかその瞬間を上手く撮るのは難しいもので、しつこくまとわりついてうるさいにゃ~と思っている所のピーチャさんの写真になってしまいました(^_^;)

願い事はと言うと沢山ありすぎて・・・でもあんまり欲張らずにお願いしておきましょう。
ピーチャさん、シマさん宜しく頼みましたよ~d(´∀`o)
ガトーショコラ
2008年10月29日 (水) | 編集 |
20081029141312

今日はお休みで久々にケーキを焼いてみました。

暑い季節はオーブンを使うのも億劫になってしまいケーキはもっぱらお店買いだったのですがたまに自分で作るのも楽しいです。
それにヘルシー&家計に優しく作れるしねd(>ω<*)

思いつきで作ったので家にある材料で作れる物とガトーショコラを作りました。
最近外はとっても寒く特に今日は初雪も降りそうな天気なのでケーキにもたっぷり粉砂糖の雪を降らせてみました。
あったかいコーヒーでティータイムとして心も体も温まろうかなぁ~と思っているところの私です。

今回もピーチャさんに一緒に写って貰いました。
いつも入りきらずに部分的になってしまってごめんなさいね~(^_^;)
冬がもうすぐ
2008年10月27日 (月) | 編集 |
20081027230719

久々の更新となってしまいました(^_^;)

今朝はホント寒かったです。
灯油高なのでちょっと寒くても我慢してストーブは焚いていなかったのですが今日はあまりの寒さに
とうとう試運転がてらストーブに火を点けてしまいました。
一度点けちゃうとついつい甘えてちょっと寒くてもすぐストーブを点けちゃうのですよね・・・

今朝は近くの山では雪が降ったみたいです。
平地にも雪が降るのも時間の問題でしょう。

今日は一気に冬の装いで仕事に行って来ました。
ストーブと一緒で一度タイツをはいてしまったら止められなくなりそうですね。。。
今週はずっと寒いみたいですしもう冬の格好に切り替えます(^^)

人間が寒けりゃもちろんニャンコも寒いd(´∀`o)
うちのニャンズもすっかりお布団と仲良しになっています。
毛布の上に乗っかっていたのでグルッと巻いてあげたら暖かくて気持ちいいのか暫くこんな恰好でくつろいでいるピーチャさんでした。
お布団は暖かくていいよね~ピーチャさんヽ(´ω`*)
お気に入りの場所
2008年10月19日 (日) | 編集 |
20081019142424

秋晴れはカラッとして洗濯物も乾きいい季節ですね。
でも個人的には嫌いな季節なのですが・・・

ちょっと大きな物(値段は小さめですが)をネットで購入し届きました。
その大きな段ボールが家のニャンズにとって気になるみたいで周りをウロウロ。。
そのうち上に身軽い体でピョンと乗っかって段ボールのフタの部分を噛んではちぎって噛んではちぎってが始まってしまいました。
何故かうちの特にピーチャさんはダンポールを噛みちぎるのが好きなのです。

この段ボールに入れてしまっておきたい物なので段ボールを噛みちぎられては困ると思い取りあえずマットを乗せておいたらこの場所が気に入ったみたいですっかり入り浸り状態になっているシマさんです。
でも一時的に置いているだけですからね~
そのうち違う場所に移動するのであしからず。。。(^_^;)
たまには野菜も
2008年10月16日 (木) | 編集 |
20081016051242

秋も段々深まって来ましたね。。
日に日に紅葉が進み日が暮れるのも早くなりました。
でも今年はいつまでも暖かい様に思います。
日中はまだ20℃超えたりして汗ばんだりしています。

家ではニャンズは元気いっぱいに追いかけっこ&バトルをしている毎日です。
たまに野菜もと思いネコ草を買って来てご馳走しました。
喜んでムシャムシャと食べていました。
最初は仲良く2ニャンで食べていたのですが、そのうちやっぱりケンカとなってしまいピーチャさんが独占状態となっておりました・・・(^_^;)

まぁ兄妹仲良く上手くやって下さいな~d(>ω<*)
仲間?
2008年10月12日 (日) | 編集 |
20081012063438

明日はハッピーマンデーで体育の日でお休みなので2連休です♪

マンデー繋がりで昨日のTVの「ブラッディ・マンデイ」ウイルステロリストとハッカーとの戦いのドラマなのですが面白かったですよ。
それに本当に現実となったらと思ったら恐ろしい・・・内容です。
それにしても主人公役の三浦春馬くんはカッコいいですねぇ~
「14歳の母」のドラマを見て”おっ”と思った人なのですが、これからの活躍が楽しみな俳優さんです。

カッコいいと言ったら忘れてはいけません!
うちのピーチャさんです(*^_^*)親ばか~
何故かぬいぐるみの中に混じっているピーチャさん。
同化してピーチャさんもぬいぐるみに見えますよ~
「ニャーも仲間に入りたいにゃ~」と思っているのでしょうかねぇ~?

さて今日は法事なのでこれから出かける準備をしなければ。。。
お利口さんにお留守番を頼みますね、ピーチャさん、シマさんd(´∀`o)
ニャンモナイトの季節
2008年10月09日 (木) | 編集 |
20081009005113

ニャンモナイト・・そう寒い季節になると我が家に2つのニャンモナイトが出現するのです。
寒くて丸まったニャンコの事をそう呼んでいるのですが(笑)写真のシマさん、まだちょっと本格的なニャンモナイトになってませんが・・(^_^;)

最近は朝晩は1桁台まで気温が下がり家のニャンズも丸まっている機会が増えました。
シマさんは毎年恒例の布団もぐりが毎日の様になり二人でぬくぬく暖め合いながら寝ています。
寒いのは嫌いなのですが一緒にぬくぬくし合えるこの季節はささやかな幸せを味わえる季節でもあります。

予防接種もして来たし風邪ひかないようにしてこれからの季節元気に過ごそうね~ヾ(。・ω・。)
色づく秋
2008年10月05日 (日) | 編集 |
20081005184642

朝晩の気温もかなり低くなり、ぼちぼち紅葉が始まって来ました。
今日は晴れていて実際には紅葉が綺麗に見えていたのですが携帯で写真を撮ったら全然色が綺麗に出ませんでした・・・残念。。

20081005184640

ナナカマドの実も真っ赤になり鮮やかな色あいとなっていたのですがこちらも上手く色が出ませんでした。。。

20081005184637

地面を見ると栗のイガやどんぐりが落ちていて益々秋を思わせてくれました。
どんぐりを見るとトトロを思い出します(笑)
風が吹き抜けるとニャンコバスが走って行ったのかな?って頭の中はトトロの世界になっているのでした(*´ε`)ノ
年に1度の
2008年10月04日 (土) | 編集 |
20081004164105

10月に入り雨が降ったり晴れたりと変わりやすい天気になってます。

今日はかかりつけの動物病院から年に1度の予防接種の案内のハガキが届いていたので雨が降らなければ連れて行こうと思っていて、夜中雨の音がしていたのでどうかな?と思ったのですが朝には止んでいて朝一で病院に行って来ました。

キャリーバックの中に入れられた2ニャンズは嫌~な予感がする(カゴに入れられたら何処かに連れて行かれると分かっていると思われる・・)のか心細そうな顔でこっちを見てニャーニャー鳴いていました。

いつも家でのんびりしているニャンズにとってはきっと一大事なのでしょう。

20081004164103

可哀そうなのですがでもやっぱり健康の為には年に1度の予防接種は必要なもので頑張ってお出かけして貰いましたよ。

病院についた2ニャンズはピーチャさんはがっちり黙って固まっていたのですがシマさんはしきりにニャーニャー鳴いていました。
でも診察台の上にあがり検診、注射の時は2ニャンズとも頑張っておとなしく受けていました。
えらいえらい!
病院によって違うと思いますが私が行っている病院は首の後ろあたりに注射をします。
注射して帰って来てのピーチャさんの後ろ姿をアップです。
毛で注射の跡は見えませんが・・・

家に着いてニャンズは何もなかったかの様にいつも通りゴロンと横になりくつろいでいました。
終わって一番ホッとしているのは私なのかも知れませんね。
また1年健康に元気に過ごして欲しいと願います。

今晩は頑張ったご褒美にお頭付きのいわしをいつものご飯にプラスしてご馳走しました。
喜んでほおばっていたピーチャさんとシマさんでした。
今日から10月
2008年10月01日 (水) | 編集 |
20081002004634

早いものでもう10月。
今年もあと3か月を残すだけになってしまいました。

気温も特に朝晩は低くなり、日の入りも早くなり深まりゆく秋を感じますね。。。

今日は突然の強い雨が降ったり雷が鳴ったりと天気の方もころころと変わり秋の空となってましたよ。

秋と言えばクリスマスまでは行かないのですがハロウィーンが日本にも浸透して来てますよね。
ハロウィーン向けのお菓子も結構売り出されています。

季節により色々な味の物が出されるこのお菓子も今回はキャラメルプリン味なる物が出てました。
去年のパンプキン味はちょっと・・・(ーー)でしたが今回のキャラメルプリン味はまずまずです。

今度はどんな味で来るのか楽しみなお菓子の1つです。
