ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のシマさん
2008年02月29日 (金) | 編集 |
20080229231934

今日のシマさん3連ちゃんです(笑)

シマさんはお釜に付いたネバネバ(ご飯の)を舐めるのが好きなのです。
お釜の内鍋を流しに下げるといつもこんな感じで舐めてます。

家を留守にした時、袋に入ってはいたのですがパンをそのまま部屋に出して行ったらパンが袋から出され見るも無残な姿になっていました。。。
犯人いや犯猫は誰か?・・・きっと2にゃんででしょう。。。
今日のシマさん
2008年02月28日 (木) | 編集 |
20080228194346

今日は風が強く寒かったです。
おまけに何となく風邪気味・・・寒気が・・

今日のシマさんは電気マットの上でマルマル丸まって暖まっていました。
ニャンモナイトの出来上がりです(^_^.)
今日のシマさん
2008年02月27日 (水) | 編集 |
20080227190640

今日は日中、風は強かったのですが天気は良かったです。
部屋の中はお日様が入るのでストーブをつけなくても比較的暖かでした。
うちのニャンズは窓際に座りシマさんの窓に手をかけている姿が可愛くて写真をパチリしました。
でも逆光なのであまり写りは良くないのですが・・・(^_^;)

ところがところが・・夕方仕事帰り外に出てビックリ(@_@;)
雪がモッサリおまけに風も強く、そして運悪く迎え風。。。
日中あんなに天気が良かったので傘も持って行ってなかったのでコートのフードを被って帰って来たのですが雪だらけ、顔はべちょべちょで凄い格好になって帰って来たのでした(~_~;)
今日のピーチャさん
2008年02月26日 (火) | 編集 |
20080226214431

今日は日が照らなく、気温的には昨日より高目だったと思いますが寒い一日でした。
留守にする時はストーブを消して出掛けるので代わりにペット用の電気マットを置いていってあげてます。
日の照ってる日は折角コンセントを差してマットを置いて行っても窓際のお日様の方が暖かいみたいでマットの上はもぬけのカラ状態なのですが、さすがに今日は2にゃんともマットの上にお利口さんに座っていました。
電気代が無駄にならずに済んで良かった。。。

今日のこのピーチャさん、直前に大きなお口であくびをしていたのですが何事もなかったかの様なおすましの顔に撮れてしまいました。
雪の山
2008年02月25日 (月) | 編集 |
20080225193849

今朝は天気も良く放射冷却現象となったのでしょうか結構冷え込みました。
部屋の窓に付いていた水滴が凍ってレースのカーテンが貼り付いていました(゜o゜)
無理に引っ張ったらカーテン破れました・・・(>_<)
玄関のノブにもやはり水滴が凍って氷の塊が付いていたしドア自体も凍り付いていて開けるのに力が要りました。
どんだけ凄い家に住んでるの??って感じですね(^_^;)

この週末はあちこちで荒れた天気となったみたいですね。
今シーズンは雪が少ないのかな?と思ったら全然。。
後半にドカッと来ました。
道路標識も除雪して積んでいる雪の山に埋もれてしまいそうな勢いです。
すっかり歩道と車道の間に大きな雪の壁が出来てしまいました。
この雪いつになったら無くなるのでしょうか?
春はまだまだ先の話ですね~(/_;)
タルトに挑戦!
2008年02月24日 (日) | 編集 |
20080224093647

昨日は一日天気が悪く、夜にはかなり風も強くなって荒れた天気でした。
そして朝外を見てみたら恐ろしい事になっていました。
雪が降った上に風も強かったので雪の吹き溜まりが出来て実際に降った雪の量より部分的にかなり高く雪が積もっていたのです。
運悪くいつも率先して雪かきをしてくれている住人のおじさんはどうやら夜勤だったみたいでお留守の様・・・
ここはやるしかないと思い頑張ってみましたが雪のある事ある事・・・
ひーこらひーこら言いながらどうにか細く歩く道は出来ました。
結局何だかんだ朝は忙しかったので一旦雪かきを止めてお昼前に続きをやってどうにか家の前の雪がきれいになりました。
ふぅ~疲れました(>_<)

疲れた後には甘いもの。。。
最近ケーキ作りに凝っている私は今回初めてタルトに挑戦してみました。
今まで作って来たガトーショコラやチーズケーキの様に材料を混ぜ合わせて後は焼くだけと違ってタルト部分の生地を作って寝かせたりアーモンドクリームやカスタードクリームを作ったりと一つ一つは難しい事ではないのですが幾つかの工程があり時間はかかりますね。。
タルト地が焼けてその後飾りつけをするのもなかなか楽しいです。
せっかく作ったクリームを残しても仕方ないやぁ~と思いてんこ盛りにクリームを盛ってこの通り(笑)
どうもお店で売っているタルトの様には綺麗に飾りつけが出来ません(^_^.)
これにミントの葉でもあればまた見栄えもいいのでしょうがねぇ~
でも味の方は満足のいくものが出来ました。美味しかったですよぉ~♪

今回はいちごタルトを作ったのですが色んなタルトに挑戦してみるのもいいかも知れませんね(^.^)


ニョッキ
2008年02月23日 (土) | 編集 |
20080223173506

今までさぼりがちな日記を最近別人の様に毎日更新している私。。。
何故かと言うと実は今メロメロパークという無料で出来るペット育成ゲームをやっているからなんです(^_^;)
このメロメロパークとは「メロ」というペットの里親となって育てていくものなのですが、ブログを更新するとそのブログに書いた言葉を覚え、また色んなアクションも覚え段々成長して行くのです。
その成長の仕方が楽しみでね。育て方で色んなパターンの姿に成長するのですよ。

このメロパーは結構前からブログの横に付けてはいたのですが今まではただ置いておいてるだけでほとんど野放し状態だったのですよね。。。
でもしっかり「プチみゅう」という子がひとりだちしましたがね・・・
あまりシステムも把握していなかったもので、また途中から色々変わったりもしたみたいで、ちょっと自分の部屋(メロを育てる部屋)に手を加えようかなぁ~と思いやり始めたら嵌ってしまいました^m^

そうこう部屋をいじっていたらメロパーの管理人のアドアドおじさんがやたら部屋をうろちょろしていて初めは何だろうとは思いながら放っておいたのですが、プチってクリックしてみたら世代交代のお誘いに来ていたのですよね。。。
世代交代があるなんて知らなかったもので、今まで育ててきたプチみゅうと別れるのは寂しかったのですが新しい子を迎える事に決めました。
何種類かの中からメロを選ぶ事が出来、今回はニョロロを育てる事に決めました。
その子の名前を今日の写真の食べ物と同じ名前の「ニョッキ」と命名しました。
実はこのニョッキに世代交代する2~3日前にイタリアンレストランへ食事しに行ったのですがその時本当はニョッキも食べたかったのですが訳あり食べ損なってしまったのですよね。。。
その心残りがニョロロを見た時「この名前!!」と迷わず付けてしまいました。

このメロパーはメロを育てるのも楽しいのですが同じ里親さん同士の交流も楽しく、また自分の部屋を色々模様替えするのも楽しいのですよね(*^_^*)
今のところ3日坊主にならないでブログ更新が続いてます。。
順調にニョッキも成長してますよ~
果たしていつまで続く事かしら??(^^ゞ

興味のある方は是非メロメロパークへ行ってみて下さい。

今日は猫の日
2008年02月22日 (金) | 編集 |
20080222202645

今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんで猫の日です。
そうピーチャさん、シマさんが主役の日です。

折角の年に一度のにゃんこの日でしたが今日はパッとしない天気で雪がちらついたりと寒い日でした。
昨日は珍しくシマさんがキャットポケットの中に潜り込んでいたのですが今日は私の見ている限りでは中には入らず上に乗っかっていました。
潜った方が暖かいのにねぇ~

200802222026444

今日は猫の日でもあるので1日2回のご飯の時にいつものカリカリに猫缶やかまぼこをプラスしてご飯にしました。
ちょっとだけ贅沢ご飯?の日にしましたよ~

これは今日だけの特別な事ではないのですが、私が牛乳を飲むと傍に来て自分も~って欲しがるのです。
いつもちょっとだけお裾分けして飲ませてあげてます。
でも飲み方が下手というか豪快とでもいうか・・・?周りに沢山飛ばしてお皿の周りが牛乳だらけにしてしまうのですよね。。。(ピーチャさんの場合ですが(^_^;))

200802222026442

もちろんストーブが着いている時はここが一番暖かいのでストーブ前の取り合いになってしまいます。
仲の良いニャンズなら仲良く並んで2ニャンで暖まるのでしょうが何せうちのニャンズは仲があまり良くなく、せいぜい近寄ってもこの位の距離がないとダメなのです。
これ以上近寄るとバシバシねこパンチの嵐になり、どちらかがストーブの前を断念しないとならなくなってしまいます。
あのねぇ~もっと仲良く出来ないものでしょうかねぇ~(ーー;)

20080222202644

という訳でその後今日はシマさんが勝利を収め1にゃんで広々と暖まっているのでありました。。。(~o~)

その日によりピーチャさんが勝ったりシマさんが勝ったり・・色々であります。
今日のシマさん
2008年02月21日 (木) | 編集 |
20080221191522

今日は時折、物凄い吹雪となる変な一日でした。
ちょうど私が出かける時運悪くその吹雪の時間に当たってしまい真っ白状態になりながら歩いていました。
今日はあまり日も照らなかったので家の中も寒かったのか、日頃見向きもしない不人気のキャットポケットにゴソゴソと潜り込もうとしているシマさんを発見。
今日の写真はそのキャットポケットに無事収まったところのシマさんです。
電気マットも置いていたのですがこっちの方が暖かかったのでしょうか?
暫くこのポケットの中でヌクヌクしているシマさんでした。
今日のピーチャさん
2008年02月20日 (水) | 編集 |
20080220214908

今日も暖かないい天気の日でした。
暖かと言ってもプラス3℃まで位しか上がりませんがね・・
マイナスの気温に慣れてしまうとプラスの気温の日は暖かく感じる様になってしまうのですね(笑)

今日も窓際の一等席をピーチャさんが陣取っていました。
とっても気持ちよさそうにお昼寝をしていましたよ。
体を触ってみるとお日様の日に当たりホカホカしていました。
私も一緒になってお昼寝したい気分になりましたよ~
今日のシマさん
2008年02月19日 (火) | 編集 |
20080219181453

暫く雪降りが続いたかと思ったら昨日今日といい天気になりました。
家の中にお日様が入るとやっぱり暖かいです。
う~ん、やっぱり太陽は偉大だなぁ~

お日様が入る日は窓際が暖かくストーブの前同様取り合いになっています。
今日はピーチャさんが窓際ゲットの日です。
シマさんはタンスの上のマットの上で我慢?の日でした。
しおが美味い!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
20080218201235

焼きそばと言えば一般的にはソース味ですよね。
でも最近は色んな味の粉末の調味料の付いた焼きそばが売っていまして私は塩味が一番のお気に入り♪
ベーコンやウインナー等を入れるとこの塩味にマッチします。
・・写真の白い具は何かと言いますと昨日の日記ネタのシュークリームのカスタードクリームを作った時の余りの白身。。。
焼きそばの具の1つとさせて頂きました(笑)
でも白身だけでも具としては美味しかったですよ(^^ゞ
今日はシュークリーム
2008年02月17日 (日) | 編集 |
20080217121456

今日はどうにか雪は降りませんでした。良かった~(^_^)
気温も比較的暖か目で車道の雪はぐちょぐちょって解けていました。ちと歩きにくい・・

天気が良いと外猫さんも日向ぼっこをしたりお散歩をしたりと外出?していましたよ。
この寒い時期を乗り越えたら春がやって来るので頑張ってね!

何かとお菓子作りに凝っている私は今回はシュークリームを作ってみました。
う~ん、シューがなかなか上手く膨らみません(T_T)
色んな大きさの物を作ってみたのですが小さい方が比較的上手く膨れたでしょうか・・
焼きが足りないのかなぁ~
まぁ見た目は悪くても中のカスタードクリームは美味しく出来たのでまずまずの出来栄えでした(^^♪

粉やバター等からお菓子としての形を作るのってなかなか楽しくって、その後美味しく食べられるし楽しいです~♪
毎日雪降り・・・
2008年02月16日 (土) | 編集 |
20080216170537

今シーズン中頃までは雪が少なくラクな冬だなぁ~と思っていたら今頃になってよく雪の降る事降る事・・・
シーズン通してだいたい降る雪の量は同じだと聞いた事があるのですがホントその通りかも知れませんね。
雪が降ると大変なのが雪かき。。。特にドカッと来られたら大変です。
私の住んでいる所は集合住宅なのですが、ラッキーな事にマメなおじさんがいまして、ちょくちょく雪かきをしてくれるのです。
なのでほとんど私は自分の玄関前をちょちょっと雪かきするだけでラクに冬を過ごす事が出来るのです。ホント感謝感謝で助かってます。
でも余りにも今日は雪が降りすぐ積もってしまうのでさすがに私も雪かきしましたけどね(^^ゞ
ここまで雪降りが続いたら明日はもうそろそろ晴れのいい天気にして欲しいものです。

外の様子とは反対に家の中ではストーブ前で気持ち良さそうにヌクヌクしているうちのニャンズがいるのでした。
そのピーチャさんをアップしました。
「何?ここでヌクヌクまったり~しているのに邪魔しないでにゃ!」って顔でしょうかね・・(笑)
ケーキ作り
2008年02月10日 (日) | 編集 |
20080210181728

2月も半ば近くになってしまいました。。。日記サボり気味・・毎度の事ですが・・(^_^;)

今こちらでは冬のお祭りである”さっぽろ雪まつり”が行われています。あっ、今日は最終日かな。
子供の頃は家の近くでもあったせいもありよく見に行ったのですが、もう全然行かなくなってしまいましたね。。
寒いしぃ~・・混んでいるしぃ~・・・若くないねぇ~(笑)
一度も見た事ない方には是非お勧めですよ。
あの雪像はホント素晴らしい。
寒さに強い方は夜のライトアップされた雪像がまた綺麗ですよ!

と言う事で寒さに弱い私は家の中でヌクヌク~
で去年の暮れ辺りからケーキ作りに凝っておりまして初めはガトーショコラに凝り、今はベイクドチーズケーキに凝っています(^^♪
いかに安くヘルシーに美味しく、そして簡単に。
めんどくさい事が嫌いな私はこの”簡単に”がポイント(^^b
なので凝ったケーキは作れませんが簡単で美味しい、そして今食の問題があちこちで起きていますが自分で作るので何が入っているか安心安全ですよね!
このチーズケーキのマイブームの次は何のケーキにしようかな~?

ケーキに凝ったらコーヒーもインスタントではなく挽いた豆をヤカンで沸かしたお湯でドリップして香りを楽しみながらいただいています。
ほんのひと時の贅沢気分を味わっている今日この頃でした(*^_^*)
