ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
本格的冬到来
2006年11月25日 (土) | 編集 |
20061125105238

昨日、本格的に雪が降りました。
朝出勤の時は雪が降っていなかったので夏靴で出掛けたらお昼にはこの通り・・・
頑張って夏靴で帰って来ました。

今日は天気が良く、車道は融けていますが、歩道はまだ雪が残っています。
さて、今日はしっかりブーツを履いて出かけるぞぉ~
ポップコーン
2006年11月18日 (土) | 編集 |
20061118095811

知り合いに畑を持っている方がいまして、ポップコーン用のコーンを頂きましたので家で作ってみました。
今年は豊作だったみたいです。

鍋の底にさらっとサラダオイルとコーンを敷き詰めただけだったのですが、火を点けて弾けさせている内に段々鍋の蓋が持ち上がって来て、開けてみたらこの通り・・・
溢れんばかりの量になっていました。

この後、塩味とバター醤油味に味付けをして食べました。
とっても美味しかったですヨン♪

茹でたとうもろこしが好きなうちのニャンズも欲しそうにしていたので、与えてみたら喜んで食べていました。
やっぱりとうもろこし系は好きなのね~

・・・ふと思った事・・・
たったあれだけのコーンで食べきれない程こんなに増えるという事は、映画館などでいい値段で売っているポップコーンはボロ儲けだろうなぁ~と思ってしまったのでした。。。
冬到来
2006年11月13日 (月) | 編集 |
200611132335232

昨日は荒れた天気で風も強く、このシーズン初であろう雪が降りました。
フワフワの雪というよりアラレみたいで、風も強かったのもあり、パラパラ音(窓ガラスにぶつかる音)をしながら降っていました。

今朝の道路の様子です。
うっすらと積もっていました。

人が歩いた足跡の他に細く線の跡がありますが、これは自転車が走った跡なのです。
こちらでは真冬でも自転車を乗る人を時々見かけますが、私は怖くて乗れない・・・滑る~
それとも、自転車のタイヤもスタッドレスに履き替えてるのか??

20061113233523

軒下の方がまだ雪が深く残っていました。
雪の降り始めは、まだ気温がそれ程低くない為、積もってもすぐ融けてしまうのです。
お昼には道路の雪もすっかり消えていました。

こうやって段々冬本番へと向かって行くのでした。。。寒~~い~~

この冬の新兵器
2006年11月11日 (土) | 編集 |
20061111160405

最近めっきり寒くなり、うちのニャンズも家の中で丸まって寒そうにしています。

去年はニャンズの為に湯たんぽ(キティちゃんのカバーの物)を2個買い、これで喜んで使って暖まってくれるだろうと思っていたら、初めは全然使ってくれず、それよりこのキティちゃん型の湯たんぽを怖がり寄り付いてくれなかったのですよね・・・
でも根気良く嫌がるニャンズを無理やり湯たんぽの上に乗っけている内に気が向けば乗っかってくれる様にはなったのです。

しか~し、何せ留守にしている時はストーブも消して出掛ける為、部屋の温度も下がり、朝にセットした湯たんぽは昼ぐらいはまだ暖かなのですが、夕方になるともう温もりが無くなってしまっているのです。
夜まで家を空ける我が家にとっては、ちょっと頼りない物でした。。。

20061111160404

そこで、明日には初雪が降る様な天気予報が出ているもので、慌てて他にいい物がないかと考えた末、この写真の新兵器を買って来ました。

ペット用の電気マットです。
去年も安全面、経済面でどうかなぁ~?と悩んだ物なのですが、やっぱり寒さの事を考えたらやっぱりコレ!と思い購入して来ました。

本当は去年の湯たんぽの件もあったので、初めから2個は買わないで、使ってくれるかどうか1個買って様子を見ようと思ったのですが、ナント”広告の品”と題して安く?(きっと他より安いと思うのですが・・)売っていたので、えいっ!と思いピーチャさんとシマさんに1個づつ買って来てしまいました。

反応はと言うと、初めピーチャさんは何だコレ?!って感じで自分から寄って行き、その内カバーを噛んだり引っ掻いたりしていたのですが、ダメ!と教えて、暫らく押さえる様にその上に乗っけていたら、暖かいのが分かったみたいで、自分からも座ってくれる様になりました。

シマさんはと言うと、まずその上に座らせて、一緒にマタタビもその上に置いてあげたら、初めはマタタビに夢中で遊んでいたのですが、その内自然にマットの上に座って暖まっていました。

今回の電気マットは去年の湯たんぽと違い、すんなり受け入れて貰えたみたいです。
これから冬本番へ向かい、どれだけ役に立つかな?安全かな?(低温やけどとかの心配はないのかな・・?)と思いつつ様子を見て行こうと思っているのでありました。
骨ほ~ね~
2006年11月05日 (日) | 編集 |
20061105174009

あれは1日の朝の事。。。

前日の晩御飯に鶏の手羽元を使ったおかずを作り食べたのですが、ピーチャさんもシマさんも食べたそうにしていたのです。
でもしっかり味付けをしてあるのでニャンコ向きではないと思い食べさせなかったのですよね。。。

それが・・よっぽど食べたかったのか、夜中にゴミ箱荒らしをしたみたいで、朝台所に行ってみると鶏の砕けた骨が・・・
わ~っ!ヤラレタ!と思ったのと同時に不安が・・・
確か鶏の骨ってニャンコに食べさせたらダメな代表的な食べ物だった様な・・・

ネットで調べてみてもやっぱり与えてはいけない物でした。。。
ゴミ箱の中を見ても他に鶏の骨が残っていなかったので5本位は2ニャンズでたいらげてしまった事になります。。

鶏の骨の何がダメかというと、鶏の骨は尖って砕けやすく喉などに刺さってしまう恐れがあるからみたいなのです。
ピーチャさんとシマさんの様子を見ても喉をいずそうにはしていないし、朝ごはんはしっかりいつもと変わらず食べていたので喉には大丈夫かと・・・

後はお腹に入ってから刺さらないか??と数日不安な気持ちでニャンズの様子をみていました。
で、今日5日、その後変わった様子がなければ大丈夫ですよね???
とちょっと不安な気持ちから開放されるかな?と思っているところですが・・・

でも骨って消化される物なのでしょうかね?
う○ちの様子を気を付けて見ていたのですが、骨らしき物は見当たらなかったと思うのですが・・・

今後今まで以上に危険な物は十分注意をして捨てようと反省をするのでした。
でも、まさか鶏のほ~ね~がって・・・油断してしまった・・・恐るべしピーチャさん&シマさんの食欲・・・

