ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
涼しくなって
2006年08月31日 (木) | 編集 |
20060831012114

8月も終わりですね。
暑かった今年の夏も終わろうとしています。
暑い暑いと文句を言いつつも、夏大好きなので名残惜しいです。
でも9月に入っても、まだまだ暑い日がありますがね。。。

ここ2日くらい雨降りとなり、ちょっとムシムシしていたのですが、気温的にはだいぶ低くなり、ご覧の通りピーチャさんの丸まる姿を見られる様になりました。
にゃんこって気温に素直に反応しますよね(笑)
暑ければだら~んと伸びて、涼しくなって来たら丸まって、いよいよ寒くなって来たら布団に潜り込んで来るし・・・
またそこが可愛いのですがね。

これから味覚の秋が到来。
芋好きのピーチャさんにとって嬉しい秋がやって来ますね!

あっ、今日とうきび(とうもろこし)をいただいたのですが、とうきび大好きなシマさん、ピーチャさんは大喜びで食べていましたよん。
ありがとうございます。ごちそうさまでした~

秋の気配
2006年08月28日 (月) | 編集 |
200608281951312

今月は比較的頑張って日記を書いているような・・・
日記を始めた頃は、毎日日記を書いている方を見習って毎日書くぞぉ~と思って頑張っていたのですが、どうもネタ切れになってしまい、段々まばらな日記になってしまいましたね。。。
ホント毎日欠かさず書いている方には頭が下がります。尊敬~

ネタがあるうちに日記書いておこうっと・・・
本当は昨日書こうと思っていたのですが、寝てしまったので今日アップです。ははは・・・

昨日夕方涼しくなって来たので気持ち良さそうと思い、プラッと自転車に乗ってちょっと遠出をして来ました。
途中景色を眺めながら走っていると、こんな秋の気配を感じさせてくれる物が・・そう、すすきです。
すすきを見るとお月見を連想し、あぁ秋が来たなぁ~と思うのです。
まん丸お月さまに、すすきとお月見だんご。う~ん、日本の秋~
お団子食べたい・・・おい、そっちかい?

20060828195131

ちょっと雲に隠れ沈みかけた夕陽。
もうすっかり秋の空って感じでした。
綺麗だなぁ~と思い写真を撮ってみました。

でも、私は秋が一年で一番嫌いな季節なのです。
この夕陽を見ていたら、悲しい記憶が蘇りちょっぴり辛い気持ちになるのでした。。。
おみやげ
2006年08月26日 (土) | 編集 |
20060826235205

道央部にオショロコマが生息している然別湖という湖があるのですが、そこへ行って来た方からお土産を頂きました。
中身はパイで美味しく頂きました。

20060826235204

うちのニャンズにとっては、お菓子を食べさせる訳にもいかず残念でした~と思っていたら、この外箱が気に入ったみたいでご覧の通りドッテりと乗っかって有難くお土産を頂戴しておりました。

また、シマさんはこのガタガタした形が爪とぎにいいと思ったらしく、カリカリ爪とぎをしてこれまた有難くお土産頂戴しておりましたよん!

皆にとって、それぞれ美味しいお土産となりました。

恐るべし美味さ・・・
2006年08月24日 (木) | 編集 |
20060824185119

一頃うちのニャンズはゴミ箱あさりが酷かったのですが、最近落ち着いていたのですよね。。。
しかし・・今日帰宅してみるとヤラレていました。。。
それも特定のモノを・・・これしか引っ張り出していませんでした。

それはこの写真のモノです。
そう、シーバデュオの空き袋です。
空き袋でも、いい美味しい匂いがしていたとみえて、ガブガブ噛んだ跡が残っていました。

そんなに美味しいのか・・・
シーバを出す時、おねだりの声が他のご飯の時と違うのですよね。。目の輝きも違うし・・・

恐るべしシーバと改めてつくづく思ったのでした。
暑さ一段落
2006年08月23日 (水) | 編集 |
20060823004247

今日8月23日は二十四節気の一つ、処暑となりますね。
暑さも一段落する時期みたいですが、皆さんの所はいかがですか?

こちらはあの30℃連続越えの時から比べるとかなり涼しくなりました。
でも雨や霧雨の降る事が多くなって、じとっとした暑さとなっています。
うちのニャンズも暑さの峠を越えたみたいで、暑さ真っ盛りの頃に比べるとシャキンとして来たでしょうか。。。

今日のシマさん、なかなかキリッとしているでしょ?(笑)
ヘバり気味。。。
2006年08月19日 (土) | 編集 |
20060819013015

暫らく振りのまとまった雨が降りました~
1ヶ月近く雨が降らなかったみたいで、大地には恵みの雨ですね。
でも、蒸し暑くて私はダレダレ~です。

最近の日記はピーチャさんのダレ気味紹介が多かったのですが、もちろんシマさんもダレダレ~で今日はシマさんの写真をアップしました。
シマさんは写真嫌いでなかなか上手く撮れないのですよね・・・
同じダレ気味でも何処か緊張感が漂っているような・・・

お盆休み明け、仕事がかなりハードでヘバり気味です。。。
やってもやっても次々来るから量が減らない・・昨日よりまた残が増えたくらいにして・・ヤバっ!
明日も頑張らなくっちゃ~ふぅ~~ファイトだ!ファイト~!!(←自分に気合を入れてます/笑)
お墓参り
2006年08月16日 (水) | 編集 |
20060816003653

日付が変わったので昨日、お墓参りに行って来ました。
うちの場合はお寺に納骨していますのでお寺へお参りに行きます。

年に3回、お彼岸とお盆にお参りに行くのですが、昨日も沢山の方が来ていました。
ここのお寺はちょっと変わっていて、以前の日記にも写真を載せたのですが、お蕎麦をご馳走してくれるのです。
今回もおいしくご馳走になって来ました。

お寺の雰囲気、空気って結構好きなんですよね。
でも昨日はあまりにも混んでいて、静かなひっそりとした時にまた行きたいなと思った私でした。
初ミュージカル
2006年08月14日 (月) | 編集 |
200608142012262

昨日ネタになってしまいますが、生まれて初めて生でミュージカルを観て来ました。
どうもミュージカルって取っ付き難かったもので一度も観に行った事がなかったのです。
たまたま知人からチケットを頂いたもので、お話は「赤毛のアン」とは知っていたのですが、その他の情報は何も知らずに観に行きました。

かなり前に(学生時代・・かなり昔である・・)「赤毛のアン」は本で
読んでいたのですが、何せ何年も前の事なので忘れていたお話の内容が思い出され懐かしい思いで観ていました。

それに出演者の歌と踊りは素晴らしいものでした。
特にアン・シャーリー役の方は、ハマリ役で素敵だなと思って観ていました。
途中10分間の休憩時間があり、パンフレットを見ていたら、アン役は華原朋美さんと知ってビックリ・・そう言えば声がそうでした。
また、マシュウ役の声が坂上二郎さんに似ているなぁと思って観ていたらご本人だったのでこれまたビックリ・・
華原さんをはじめ皆さんの素敵な歌と踊りに魅了されたステージでした。
・・・でも、どうも歌いながら思いを表現する事に違和感を感じる私でした。(初めてのミュージカルという事でスミマセン。。。)

20060814201226

帰り道、夕方近くなり日中暑かった気温も涼しくなって来て気持ち良かったので、近くの公園でのんびりして来ました。

鳩がトコトコ歩いているのを見て、どうして鳩って歩く時、首を前後に動かしながら歩くんだろう?って思ったり・・・
その横でカラスや雀がピョンピョンジャンプしながら歩いて行ったりして、鳥には2通りの歩き方があるんだなぁ~と変な事を考えながらボォ~としてリフレッシュしていた私でした。。。

美味にゃ~
2006年08月12日 (土) | 編集 |
20060812180024

何だかうちのニャンズはこのシーバがお気に入りみたいで、すぐなくなってしまい、またまた買って来てしまいました。
 
パッケージにも書いているのですが、『たいへんおいしいので、一度に与えすぎるとよく噛まずに飲み込んでしまうことがありますので適量を与えて下さい』となっており、うちのニャンズの場合、少し与えても丸飲みしているのですが・・・
丸飲みしたら、売りの『カリカリの歯ごたえ、クリーミーな舌触り』が分からないじゃないですかぁ~ねぇ~

と言う事で、今度は他のご飯に混ぜて、”当たり玉”としてあげる事にしました。
ケチって2粒しか入れなかったら(当たりは少ない方が価値があると思って・・・イヤやっぱりケチってか・・・)見事にシマさんは、シーバから食べていた・・・凄い!
そんなに美味しいのか。。。

やっぱりこのご飯はご褒美用にしないと他のモノ食べなくなったら困るかな?

ところで、ところで、このシーバのサイトで行われている”おいしいかおコンテスト”では、皆様からの応援の”ぽちっ”を沢山頂き本当にありがとうございます。
着実に票を伸ばし、だいぶ上位の方まで来る事が出来ました。
感謝、感謝の毎日です。

シーバのサイトへ行くのが楽しみで日課となってしまいました。
にゃんだかいい村村民にゃんこ&お気に入りにゃんこには毎日”ぽちっ”していますよぉ~
楽しみながら頑張って行こうにゃ~
記録更新ならず・・
2006年08月11日 (金) | 編集 |
20060811030323

毎日暑い日が続いていてグッタリ気味でしたが、今日は(日付が変わってしまったので昨日の話題になりますが)比較的過ごしやすく体にはラクでした。

しかし、本当は今日も30℃を越えると連続8日間真夏日という事で20数年振りに連続真夏日の記録を更新する事が出来たみたいで、ちょっぴり残念にも思います。
あと0.2℃上がれば更新出来たみたいですよ。

今日はうちのニャンズにとっても、いつもよりは過ごしやすかったみたいです。伸び方が違いました。(笑)

以前にも話題にした様な気もしますが、うちのピーチャさんは氷が大好きなんです。
氷を冷蔵庫から出す音が聞こえたら、何処にいてもすっ飛んで来ます。
なのでお皿に入れて遊ばせてあげるのですが(この暑い夏には打って付けの遊びですね。でも冬場の寒い時期でも喜んで遊んでいます)そのうち段々白熱して、お皿の外にふっ飛ばし、そしてホッケーの如く家の中に飛ばして歩くのです。
まぁ、氷はただの水なので、解けてもさほど被害がないのですが、そんなに氷って魅力的なモノ?と思ってしまいます。(笑)


今夜は時々雲に隠れたりもしますが、月が綺麗ですよ。
何処にいても一緒に見れる月って不思議でもあり、神秘的でもありますね。


暑いにゃ~パート2
2006年08月08日 (火) | 編集 |
20060808191545

今日も暑かった~~
イヤ、今も暑い~~部屋の温度が34℃になっているのですが・・・
この温度計壊れてる?

日中は冷房の効いている所にいるのでいいのですが、家に帰って来るとこの温度差はキツイですなぁ・・・

ずーっと家にいるニャンズは今日もだら~んと暑そうにしていました。
窓は開けて行っているのですが、何せ外も暑いから部屋は全然涼しくなってくれないみたい。。
ピーチャさんの鼻が真っ赤っかになっていました。
本当はきっとシマさんも暑いのでしょうが、鼻の色がこげ茶色なので色の変化は分からないですね。。。

濡れたタオルをテーブルの上に置いておいたらピーチャさんが枕にしていました。
ちょっとは涼しくなったかな?
でもすぐ体温で生温くなっちゃうよね・・・

今日は立秋だそうで。。。
6日連続30℃越えの今の状況では、何?それ?って感じですよぉ~
明日も予報は30℃。
ピーチャさん、シマさん、頑張って少しでも涼しい場所を見つけて乗り切って行こうねっ!
暑いにゃ~
2006年08月06日 (日) | 編集 |
20060806171604

夏は涼しいはずの北海道ですが、連日の30℃越えで暑くだら~んとした日を送っています。
今日の最高気温はまだ見ていないのですが、なかなかハードな気温になっていると思いますが・・
今日はお休みだったので、窓をガラット開けていてかなり風通しはいいはずなのですが、家の中の気温は32℃ぐらいあります。。。暑い・・

人間が暑いくらいなのですから、もちろんニャンズもかなり暑いみたいで、この写真の様な状態です。
ピーチャさん、シマさん、頑張って乗り切ろうねっ!
20060806171603

暑い暑いと言っている横では、お菓子業界ではもう秋の新作モノが発売となっており、もうそんな時期?って感じで、でも美味しそうだったので買って来てしまいました。

マロンに紅葉かぁ~
この暑い暑い夏が過ぎると食べ物が美味しい食欲の秋がやって来ますね。
涼しくなり過ごしやすくなるのは有難いのですが、今度は体重増の恐怖がやって来ます・・・

食べればすぐ実になる私にとって、食べても食べても太らない人が羨ましいわぁ~(;一_一)
遅ればせながらですが・・・
2006年08月03日 (木) | 編集 |


シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら


「にゃんこのたまご」も明日でオープン1周年となります。
そう言えば去年の今頃は必死になってHP作りをしていたなぁ~と懐かしく思えます。

HPも作っただけでは自己満足で終わってしまい、作ったからには多くの方々に見てもらいたいと欲が出てきてしまうのですよね・・・

1年前、細々と始めたこのサイトにも大切なお客様がいらして下さり、にゃんこちゃんを通じてお友達(と私は勝手に思っています)の輪も少しづつですが広がって行き、とても嬉しい♪私です。

また、足跡は残されていなくても足を延ばして下さっている方もいらっしゃいますよね。
いつも本当にありがとうございます。

web拍手の方に拍手をして下さっている方にも、日ごろお礼の言葉を届けられずに気になっていたのですが、この場で失礼ですがお礼の言葉を届けたいと思います。
ありがとうございます<(_ _)>

何せマイペースな私なもので日記やHPの更新やコメントへのお返事等ものんびりモードでやっていますので、こんな私ですが、これからもうちのニャンズ、ピーチャさん&シマさん共々どうぞ宜しくお願い致します。

・・・ってかなり出遅れていますが・・・おいしい顔コンテストに我が家のニャンズも参加する事になりました(^_^;)
上位は到底無理で、順位はどうでもイイヤ~で参加する事に意義がある!の精神で、でも少しでも多くの方々にうちのピーチャさん&シマさんを見てもらえたら嬉しいなぁ~と思い参加しましたよん♪

でも、そうは言ってもやっぱり順位は気になるもので、もし良かったらぽちっと押してやって下さいね~~(*^_^*)
シマさん、売り物?
2006年08月02日 (水) | 編集 |
20060802183035

気付けばもう8月。
梅雨明け宣言も方々で出て、夏真っ盛り~ですね。

学生さんは夏休みで色々計画を立て楽しんでいるところでしょうか?
私は相変わらず仕事の毎日ですが、今年は比較的涼しく過ごしやすい日が続いていて体はラクですね。。(夜は寒いくらい・・・)

シマさんが・・・
椅子の上に食品が入っていたカラのトレーを置いておいたら、ちょこんと狭いトレーにスッポリ収まって乗っかっていました。
おお~い、そんな所に乗っかっていたら売り物にしちゃうぞぉ~~

・・ってシマさんが売られて行ったら一番困るのは私自身ですね。。。(^_^;)
