ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
プリンどら焼き
2006年03月29日 (水) | 編集 |
20060329235425


今日はみぞれが降る寒い一日となりました。
昨晩雨が降っていたので、だいぶ道路脇の雪が解けてなくなるかな~と思っていたら、このみぞれ。。。
道はぐちょぐちょで靴の中に染み込んで来るし歩きにくかったです。
雨なら雨、雪なら雪の方が良く、このみぞれは一番厄介です。

話は変わりますが、今日の写真のコレ!
頂き物なのですが”プリンどら焼き”というお菓子。。
ん?プリンが入ったどら焼き?ええっ!?って感じで実際食べてみましたら、本当に中にプリンが挟まっていました。
餡子の代わりにプリンとカスタードクリームが入っています。

これが結構美味しかった♪ですよ。
どちらかと言うと和菓子って感じより洋菓子って感じになっていました。
珍しい物をごちそうさま~~
小さな春見つけた
2006年03月25日 (土) | 編集 |
20060325193912


今日仕事に行く途中ふと雪解けしている枯れた草むらに目をやるとモノクロの中に緑のものが・・・

もしやと思い近づいて見てみると、やっぱりこれ。
そう、”ふきのとう”が顔を出していました。
あぁぁ寒い北国にもやっと春の息吹が!って感じで嬉しくなり、記念に写真を撮って来ました。

本州のあちこちで桜が咲き、お花見で盛り上がっているみたいですが、こちらは、まだ雪があちこちに残っている状態です。寒い・・・
桜はまだまだですが、”ふきのとう”でちょっぴり一人盛り上がった今日の私でした。
ピーチャさんのお皿
2006年03月23日 (木) | 編集 |
20060323233624



前にピーチャさんのご飯のお皿を割ってしまった事をこのブログに書きましたが、新しいお皿を見つけて買って来ました。

プーさんのお皿です。本当はもう少し深めの物が欲しかったのですが、ちょうどいい大きさの物がなく妥協してこれにしました。
一箇所のお店しか見なくて、もっと他も探せば良かったのですが・・・
ゴメン。。

当の本人ですが、皿が替わろうが全然お構いなしにいつものペースでバクバクご飯を食べているのでありました。
お彼岸
2006年03月21日 (火) | 編集 |
20060321232504


今日はお彼岸でしたね。
秋のお彼岸の時も確か、おはぎの写真をアップしたような。。。

お彼岸におはぎを食べるという慣わしは、私が小さい頃からの我が家での行事なのです。
以前は母が小豆から煮て餡子を作り、中に入れるごはんも焚いて、すべて手作りで作っていました。
私もこのおはぎをごはんと餡子で丸めるのが好きで何個も作ったものでした。

今は実家からも離れ、自分で最初から作る元気も技もなく、お店から買って食べる有様ですが、やっぱりこの日に食べないと気が済まない私です。
それに美味しいし~♪
でもそう言えばお彼岸以外でも、おはぎは売っていますが他の日に買って食べないなぁ~

年に2回、そう、私にとっておはぎは特別な食べ物なのでしょう。
清見ちゃんとはるみちゃん
2006年03月19日 (日) | 編集 |
20060319095536


清見ちゃんと、はるみちゃん。
それは誰かと言うと、この写真の”みかん”の名前なんです。

今、みかんと言っても色々な種類の物が売っていますよね。
冬みかん、いよかん、はっさく、夏みかん、ポンカン、オレンジ・・・

オレンジも美味しいのですが、どうも輸入物は農薬が・・って感じで敬遠しがちになってしまうのです。はい、すみません。
そこで私は国産の清見オレンジが安心&美味しいで、この時期になると毎年買って来て食べているのです。
写真でいうと、向かって右側です。
この清見ちゃんも売っている時期が限られるので、今ここぞと買って来て食べてます~~。

おお、清見ちゃん、とお店を探していたら、今度は”はるみ”という名前のみかんを発見!
初めて見つけたのですが、以前から売っていたのかな??
どんな物かと興味津々。買って来ましたよ~。

清見ちゃんは、温州みかんとオレンジの交配で出来たみかんなのですが、このはるみちゃんは、清見ちゃんとポンカンの交配で出来たみかんのようです。
写真でいうと左側です。
皮は冬みかんみたい感じで、簡単に手で剥けます。
味は、う~ん、デリシャス♪
すんごく甘くて濃厚みかん、って感じです。
でも、酸っぱ目のみかんが好きな人向きではないかな・・・
甘~いみかんがお好みの方にはお勧めですよぉ~(^◇^)
私は破壊ダー
2006年03月14日 (火) | 編集 |
20060314225705


今日はホワイトデーですね!
私自身には全然縁がない日ですが、にゃんこ繋がりで、にゃん友さんからうちのニャンズにプレゼントが届きハッピ~ハッピ~のホワイトデーになっております。
ありがとう~~~(*^_^*)

雪もだいぶ解けて春らしくなって来たなぁ~と思っていたら、ここ2日くらい冬に逆戻りみたいな寒い日となりがっかり・・・
うちのニャンズも寒そうに丸まっていました。
でもまた明日辺りから暖かくなって来るみたいなので一歩ずつ春に近づいて行きそうです。

日にちが変わったので昨日の事ですが、昨日は何故か手からポロポロと物が落ちる日でお皿を2枚も割ってしまいました。
それが一枚はピーチャさんがうちにやって来てからずっと使っていたご飯を入れるお皿を割ってしまったのでショボ~ン(T_T)
ハム太郎の可愛いお皿だったのに・・・ごめんねピーチャさん。。。
今度また可愛いお皿を見つけて来るからね~
ってな訳で、昨日は私から破壊光線が出て破壊ダーとなっていたのでありました。
紫いも
2006年03月09日 (木) | 編集 |
200603092340262

20060309234026

紫いもをスーパーで見つけたので、どんな物かと思い買って来ました。(今まで買った事がない。。)
いやぁ~本当に見事に紫色していました。
ちょっと凄い色だな・・・と思い、見た目まずそう・・・と思ってしまったのですが食べてみたら、あら、いつものお芋さんだわって感じで、普通のさつま芋と同じでした。

栄養的にどうなんでしょう?何かの栄養素が普通のさつま芋より多いとかあるのでしょうかねぇ~
どうも見た目では、いつもの黄色い芋の方がいいなぁ・・・

ところで芋好きのピーチャさんは、色は全然気にしていない様子。
夢中になってムシャムシャ食べていましたよ。
ニャンコは匂いで判断するみたいだから、見た目は関係ないのか。。

そのうち、何だ何だとシマさんも寄って来て、あまり芋好きではないシマさんも、この紫いもを食べているのでありました。
恐るべし紫パワー?


楽しいはずのひな祭りが・・・
2006年03月06日 (月) | 編集 |
20060306102929


ひな祭りが済んではや3日。。。
本当はこの写真を3日の日にアップしたかったのですが、出来ずに今日になってしまいました。

このお雛様可愛いと思いませんか?
某スーパーで(屏風に店のマークがしっかり入っている/笑)ご自由にお取り下さいと配っていたものなのです。
一枚の紙で出来ていて、自分で切り取り組み立てをする物なのですが、簡単に組み立てられ、立体的で可愛い♪
おおぉぉ・・と感激しながら満足して飾っていました。

お雛様も飾り、楽しいひな祭りが出来るかと思いきや・・・
3日の朝から何やら喉が痛いなぁと思っていたら昼頃には熱も出始め、これはまずいと思い病院に行きインフルエンザの検査もしてもらったのですが反応が出ず、風邪という事で風邪の薬を飲んでずっと寝ていたのですが、熱が下がる気配は全然なく、返って上がる一方。。。
日曜に耐え切れず日曜診療している病院に駆け込み診察してもらったら、しっかりインフルエンザと診断されました。。。
あまり早い時期にインフルエンザの検査をしても反応が出ない事があるみたいで、私の場合はそうだったみたいです。。。はぁ・・・

インフルエンザの特効薬タミフルを飲んだらやっと熱が下がりました~~
最高で39.7℃まで出ました~~
やっとパソコンを開く元気が少し出て書き込みをしている次第です。
まだふらふら状態(笑)

皆さんも風邪と診断されても、いつまでも高熱が続く場合は早めにもう一度受診した方がいいですよ。
早く病院に行って損した気分の今の私でした。。。はぁ・・・
