ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の狙いは?
2006年02月27日 (月) | 編集 |
20060227233322


昨日の風雨は凄かったです。
この時期の雨降りは恐ろしいですよ。。。
次の日、冷え込むと道がツルツルになってしまうからです。
今日はスケートリンクの様になった道を恐々歩いて来ました。
何度転びそうになった事か。。

最近のうちのピーチャさんの困った行動。
それは食事時になるとテーブルへ寄って来て何かよこせ~っておねだりに来る事です。
そもそもその可愛さのあまり、ちょこちょこ与えてしまったのが悪かったのですがね・・・ご飯時おねだりすれば貰えるって覚えてしまったみたい。。。
最近は、これはまずい習慣だと思い心を鬼に?して与えない様にしているのですがね。

今日、たまたま納豆のフタを開けた時にお客さんが来て、そのまま暫らくテーブルから離れてしまったのですが、戻ってみてみたら納豆がピーチャさんにヤラレテいました。。。
でもパックごと床に落とされてはいたのですが、この納豆をどうやって食べようかと顔を近づけて考えているところの現行犯逮捕です。
まだ食べられていなくて良かった。。

納豆ってマグネシウムの多い食品なのですよね。
それでなくてもピーチャさんはおしっこに石が出来やすくて低マグネシウムのフードを病院から買って食べさせているのに、こんなところで摂っていたら意味ないじゃん!ですよね。。

まだまだピーチャさんとの食べ物合戦?がありそうですが、負けない様にしなくっちゃ・・・


ふりかけ?
2006年02月24日 (金) | 編集 |
20060224230912


最近暖かな日が続いていたので、久し振りの雪降りは何時になく寒く感じられました。

今朝は何かとバタバタしておりまして、時間がない~って慌てていましたら、毎朝インスタントコーヒーを飲んでいるのですが、コーヒーカップに入れるはずがナント間違ってご飯にかけてしまいました。。。

かけてしまってから、おおぉぉ・・・と。
でもあまりの可笑しさに記念に写真を撮っておきました。(オイオイ時間がないだろ!)

このままコーヒーふりかけ?のご飯を食べる勇気もなく、上のコーヒーの部分を取り除いて、かなり少なくなったご飯を食べて仕事に出掛けた私でした。アハハ。。
今日は猫の日
2006年02月22日 (水) | 編集 |
20060222232716


2月22日、今日はにゃんにゃんにゃんの日で”猫の日”ですね

うちのニャンズにとっていい日になったでしょうか?
たまにしか貰えないおやつが今日は貰えたでしょ

ここ数日、外の気温はプラスとなり、こちらでは3月下旬位の温度となり、何となく春の訪れを感じさせる天気でした。
うちのニャンズも丸まる姿勢の生活から少し伸びた姿勢の生活をしていました。
でもまた明日から冷えるみたいなので、また丸いニャンズとなっている事でしょうね。。。

とにかく元気で私を癒して下さいな。
これからもよろしくにゃ~~ピーチャさん、シマさん
ギョウザピザ
2006年02月19日 (日) | 編集 |
20060219172710


今日は、にゃん友(にゃんこ繋がりのお友達)の、にゃっきんさんのところで紹介していたギョウザピザが美味しそうで食べてみたかったので、ギョウザの皮を買って来て作ってみました。

作り方はとっても簡単で料理があまり得意でない私にでも楽々作れて、そして何より美味でございました~~

ギョウザの皮にトマトソースととろけるチーズを乗せて焼くだけなのですが、外はパリパリ中の具はとろ~りで、おやつやおつまみにいいですね!
ギョウザの皮を見るとどうしてもギョウザを作りたくなってしまい(笑)中の具はそのままでギョウザ型の物も作ってみましたョ
こちらもパリッとして美味しかったです。

ギョウザの皮バンザ~イって感じでした
日向ぼっこ
2006年02月17日 (金) | 編集 |
20060217233919


立春も過ぎ、春が来るのが待ち遠しいところですが、ここ北海道の春はまだまだ先の話でありまして、特に今日は風も強く一段と身にしみて寒い一日となりました。

人間が寒ければもちろんニャンコも寒いのでありまして、うちの2ニャンズもそれぞれの暖の取り方で寒さをしのいでいます。

にゃんこにも、それぞれ個性というか行動パターンがあるみたいで、シマさんはよく天気の良い日は窓際で日向ぼっこをしています。

ここはシマさんの専用の場所なのか?ピーチャさんがここで日向ぼっこをしている姿を見た事がありません。
って言いますかピーチャさんは日向ぼっこをしないですね。。
ピーチャさんは以前にも何度か写真をアップしましたが、キティちゃん型湯たんぽの上や側でぬくぬくしています。

シマさんは日光浴をして毛も黒く日焼けして、ピーチャさんは日陰ばかりにいるから茶色だけの毛なのかも知れない・・・
って訳ないですよ(笑)
ポンデリング
2006年02月14日 (火) | 編集 |
20060214003319


日付が変わったところで2月14日、バレンタインですね

このバレンタインにちなんでか、ミスドでチョコレートフェアとしてポンデリングが70円で販売されており、安さに釣られて買って来てしまいました。(益々体重が・・・

ドーナツの中でもこのポンデは食感がモチモチってしていて美味しい~ですよね!
ドーナツの中で一番好きかな。。

この旨さが分かるのか?うちのピーチャさんも甘い匂いに誘われて寄り付く寄り付く・・・
でも甘いしチョコだし、にゃんこの体に良くないと思い食べさせないでいたら隙ををみて丸々一個銜えて一目散に逃げて行きました

ホントにもぉ~って感じです。。
でもしっかり取り返しましたけどね
チョコはにゃんこの体に悪いからあげないよぉ~~
ホワイトカレー?
2006年02月11日 (土) | 編集 |
20060211205412


今日スーパーへ買い物へ行ったら”ホワイトカレー”?ってな物が売っていて、珍し物好きな私はすかさず買って作ってみました

この箱の写真を見る限りでは、まるでご飯にクリームシチューがけって感じで、一体どんな味なんだろう??と興味津々。

やっぱり作っていて見た目はクリームシチューでしたが、匂いはしっかりカレーの香りがして、何だか不思議な気分

食べてみて、クリーミィー&ベリーマイルドな、でもしっかりカレーの味も主張していて、ちょっと不思議なカレーライスでした。
結構好きかも・・

どうも今までの固定観念でカレーはあのいつものカレー色って頭があるもので、見た目ではう~ん?です。
外が気になるな
2006年02月10日 (金) | 編集 |
20060210231510


冬は雪が降り、除雪車が除雪しに来るから、またその音が結構にぎやかで、何事?って感じでうちのニャンズは窓から外の様子を伺いに行きます。

せっかく気持ち良くお昼寝をしていたのにって感じで、冬はのんびりと出来ないみたいですよ
残骸
2006年02月06日 (月) | 編集 |
20060206230614


うちのニャンズのご飯は、普段はカリカリタイプの物を食べさせているのですが、週に一回いつもと違った物をと思いウエットタイプの物を食べさせています。

このたまにしか当たらないご飯を毎週楽しみにしている?みたく喜んで食べるのですが、先日この空きのパックを台所に置きっ放しにしてしまい、気が付いたらこの有様・・・
犯人はと言いますとシマさんのようです。
良い匂いがしていたのでしょうね。
中は空なんですがね。残っていないか探していたのでしょうか。。

まだこれだけなら良いのですが、昨日ご飯のパックと間違ってか、詰め替え用のシャンプーのパックをかじってしまったみたく、後から気が付いたのですが、その周りがシャンプーの液だらけになっていて片付けが物凄く大変でした

実は以前にも同じ事があって、ニャンズの目に付かない様にしまっておいたつもりだったのですが、見つかってしまったみたいです。
もう懲りたので別の場所にガッチリしまっておきました。
家はぽかぽか、懐ピューピュー
2006年02月05日 (日) | 編集 |
20060205212421


外は雪が降ったり止んだりで毎日寒いです。

今年は灯油の値段が高く、おまけに値段の変動も激しく、先日灯油の配達を頼んだのですが、請求金額が今までにない値段でビックリもちろん、お高い方で。。。

節約してストーブを焚こうと思うのですが、寒さには勝てずついつい温度も高くしてしまうし・・・
第一、早く布団に入って寝ればいいものを遅くまでストーブを着けて起きているし・・・
あぁ勿体無いですよねぇ~~反省

家の中が暖かくてお金の心配なしに喜んでいるのはうちのニャンズですよね。
にゃんこってお気楽でいいなぁ~
って思っている程ラクじゃないのかもね???
今日は節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
20060203223022


2月3日、今日は節分ですね。
家では豆まきをして恵方巻きを食べました。

豆まきの豆は地域によって違うみたいですが、我が家では落花生をまきましたよ。
そうしたらピーチャさん&シマさんが、何事か??って感じで寄って来て、まいた落花生を銜えて逃げて行きました。

ニャンコって落花生が好き?
割って小さくして食べさせてみたら、ピーチャさんは喜んで食べていましたが・・・
でものどに詰まらせても困るし、ピーナッツアレルギー??だったらどうしよう。。。と思いほんの少しで止めておきました。

節分済んだら暦上では明日から春ですね。
しかし、ここ北海道では今が一番寒い季節。
今も外は風ビュービューって吹雪になっています。

ニャンコはストーブの前で丸くなっています。
かくれんぼ
2006年02月01日 (水) | 編集 |
20060201002719


日付が変わったところで、今日から2月ですね。
ついこの間、あけましておめでとう!と言っていたかと思ったら、もうあれから一月が経ち一年の1/12が終わってしまいました。
早い~

最近は寒い中でも比較的暖かな日が続き、でもやっぱり朝晩は冷えるので日中溶けた雪が凍って歩道がツルツルになってしまい、歩くのが滑って怖いです。

家では寒さしのぎなのか?うちのニャンズはドタバタと追いかけっこをよくしています。
そして壁と物の隙間に入ってじっとしているピーチャさんを発見。
かくれんぼでもしているのかな?
でもガサゴソ音がしているので、すぐ見つけてしまいますがね。。。
