ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
スィートポテト
2006年01月29日 (日) | 編集 |
20060129190907


先日友人と話をしていたら、スィートポテトの話になり、ちょうど家にさつま芋があったので、今日はスィートポテトを手作りして食べました

そのまま焼き芋にして食べても、ほんのり自然の甘みで素朴で美味しいのですが、ちょっと一手間かけて洋菓子に変身させても、お洒落で美味しいですよね~
お芋さん最高~

さつま芋と言ったら、この子を忘れてはいけません。
そう、ピーチャさんです。
ピーチャさんはさつま芋が大好き。
でも、お菓子にしたスィートポテトでは歯にも体にも悪そうなので、お菓子にする前のお芋さんをあげました。

美味しそうに喜んで食べていましたよん
でも、お芋が好きなニャンコって変わっていますよね・・・??
いたずら大好き
2006年01月26日 (木) | 編集 |
20060126225726


外は寒いのですが、家の中では最近とみにうちのニャンズの悪戯がエキサイトしております・・・

鬼の居ぬ間にって感じで、夜寝静まった頃や出掛けている間にゴソゴソとゴミ箱さんと仲良しになっている事が最近はしょっちゅう。

台所でウロウロしているシマさんを発見!
証拠の写真を撮っておきました

そんなにお腹が空いているのでしょうか?
ご飯はちゃんとあげているのに・・・
寒くても
2006年01月23日 (月) | 編集 |
20060123233612


今日はこの冬一番の寒さだったみたいです。
今朝はやけに冷え込むなぁ~と思っていたのですが、やっぱりそうでしたかって感じです。
家でストーブを焚いていても、足元スースーで全然暖まらないのですよね。。。

もちろん、私だけではなくピーチャさん&シマさんも寒そうに身を縮めて少しでも熱を逃がさない様にしています。

でも、ピーチャさんは氷が大好き。
氷のカラカランって音を聞き付けると飛んで来て、寒いのにもかかわらず、手をコップの中に入れて氷遊びを楽しんでいます。
それも肉球を真っ赤にしながら・・・
そんなに氷って楽しいのかなぁ~??
今日は大寒
2006年01月20日 (金) | 編集 |
20060120223909


いやぁ~本当に寒いですねぇ~
今日は大寒という事ですが、毎日毎日寒い日が続いています。
それによく降る雪だこと。。。
今年は例年より多い気がします。

写真ですが、除雪をして高く積み上げられた雪です。
もう少しで標識に到達しそうですね・・・
足元を気にして下ばかり向いて歩いていたら、この雪の山で車の運転手からも見えずらいでしょうから気をつけて横断しないといけませんね

それにしても寒い・・・
早く暖かな春が来ないかなぁ~と待ち遠しく思う今日この頃でした。
いちご大福
2006年01月15日 (日) | 編集 |
20060115144216


この時期になると、いちごを使った新商品が沢山発売しますね。

このいちご大福は結構前から売っている物なのですが、はじめてお目にかかった時は、え~っ!大福の中にいちごなんて変だ~って思ったものでした。
でも試しにと食べてみたら、これが絶妙な味の融合で大好きな食べ物になってしまいました。
餡の甘さにいちごの酸っぱさが何とも言えませんわぁ~

と言う事で毎年、この時期になるとついつい買って食べてしまうのでした。

みかん
2006年01月14日 (土) | 編集 |
20060114163615


昨日知り合いの方から、みかんを頂きました。
冬場は風邪予防の為にもビタミンCをたっぷり摂るのがいいですよね。
そのビタミンCを手っ取り早く摂るのに良いのがこれ!”みかん”ですよね

頂いたみかんを見てみたら、何種類かのみかんが入っていて、大きさも大小様々。
ちょっと遊んでみたくなり、この様に高く積み上げてしまいました。
記録は6個。

問題です。この中に偽物のみかんが1個あります。さて、どれでしょう?
ってすぐ分かりますね。
一番上のみかんが偽みかんです。
このみかんはお正月のお供えに乗っかっていたみかんなのですよ

背後に・・・さてこれは誰でしょう?
答えは追記の方で
[続きを読む...]
仲良し?
2006年01月09日 (月) | 編集 |
20060109174506


今日は成人の日ですね。
街へ出掛けたら、振袖姿の新成人さんを沢山見掛けました。
私の時は、もうかなり昔の話になってしまいますが、高熱を出して寝ていました。
振袖着ずじまいです。
なのでいつまでたっても大人?になりきれないのか・・・

ところで、うちのニャンズ最近くっつく様になったのでしょうか?
やっぱり寒いから?
でも、仲良くしてくれるのは嬉しい事です
あちこち大変
2006年01月07日 (土) | 編集 |
20060107233913


お正月休みもアッという間に終わってしまい、また忙しい毎日・・・
あ~ぁ、どうして休み明けはこんなに忙しいの~?
ちょっと、いや、かなりお疲れモードです。。。

そして外は相変わらずよく降る雪ですなぁ。。。
昨日、玄関のドアの隙間に氷が付いて、その為に開けたはいいがドアが閉まらなくなり、大変でした。
トンカチでとんとん氷を割って、やっとドアが閉まりました。
近所の方も何事が起きたのかと見に来ていたし・・・

それから、最近家の電話の調子が悪く、かかって来た電話が聞き取り難く、いつもとてもお世話になっている方からの電話でも何を話されているのかよく分からず、かなり失礼な対応となってしまって、しょぼ~ん。。。

こんな時は何をやっても駄目みたいで、他にも失敗が多々
まぁ、こんな日もあるさ~あ~ぁ・・・
お泊り
2006年01月04日 (水) | 編集 |
20060104182409


このお正月は実家に帰省していました。
初詣へ出掛けたり、ごろごろ一日中テレビを見たり、ご馳走をいただいたりと久々にまったりとして来ましたョ

もちろんニャンズも一緒。。。
毎年お正月は帰省しているので、住み慣れない家に少しは慣れたかな?
でもニャンコの記憶ってどの位残っているのでしょうね。
初め体勢を低くして、のそのそ歩いて家の中を偵察していました。

目が届く時はいいのですが、留守にする時等は悪さをしてもイケないので、ケージの中での生活なのです。
それがこの写真です。
普段あまり側に寄りたがらないピーチャさんとシマさんですが、こういった非常時には仲良く出来るみたいです。

自宅に帰って来て、やっぱり住み慣れた我が家が落ち着くのか、いつもの場所でのんびり、まったりお昼寝をするニャンズでした。

私はのんびり、両親とニャンズはお疲れ様~
明けましておめでとうございます。
2006年01月01日 (日) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

昨年8月よりMYホームページを開設し、皆様にお越し頂き、そして嬉しいコメント&お写真等も頂戴し、励みとなり続けて来られました。
本当に有難うございました。

これからも、マイペースで更新して行きたいと思っていますので、ニャンズ共々どうぞ宜しくお願いしますネ!
