ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
ハマりもの 続き(´◇`*)
2011年07月29日 (金) | 編集 |


前回の更新後、早速玉子と砂糖を買って来てカスタードクリームを作りました~(^^)

前から気になっていた玉子で作ってみましたよん!
ちょっとお高めですが、とっても鮮度が良くて(黄身も白身もぷるっぷる)玉子の味が2倍するような玉子でした。



いつもお菓子作りをすると困るのが黄身と白身を分けて残った方の使い道・・・
という事で某料理サイトを見ると全卵を使ってカスタードクリームを作るレシピがあったので全卵を使って作ってみました。

・・・う~ん、まずくはないけどやっぱり黄身だけを使ったものよりは味と見た目が・・・やっぱり黄色くてこってりした方がいいかなぁ~(^_^;)
そもそもそういうシュークリームが食べたくてカスタードクリームを自分で作るという事になったんですよね・・d(>ω<*)
当初の目的を忘れてはいけない!!



今回はこれで妥協して、シューを焼く気力と体力もなかったので、簡単にパンに挟みクリームパンにして食べました。
それなりに美味しかったですよ~(*´ε`)

この写真を見てお分かりの通り、パン好きのピーチャさんに食べられてしまいました。。。
上の部分をかじったところをその後しっかり取り戻しました。。
だってカスタードクリームみたい甘いもの、ニャンコの体に悪そうでしょ
d(>ω<*)
・・そういうダイエットをしようとしている?(ほとんど無理・・意思が弱いから・・)私にも悪い様な気もしますがねぇ~



そしてそして、日を変えて卵黄だけを使った自分好みのカスタードクリームを作りました。
やっぱりカスタードクリームはこうでなくては!!
お、美味しい~これだよ~私が追い求めていたものは~
卵黄さん、玉子さん、ニワトリさんありがとう~(≧ω≦*)




その後もお店のシュークリーム買いがボチボチ続いておりますが、ふふふふふ・・・私のカスタードクリームに勝っているものにはまだお目にかかってないのであります(*゚▽゚*)ふふふふふ・・・

あくまでも私の口の中だけの話ですので美味しさの度合いは??ですのであしからず(^_^;)
ハマりもの(*´ε`)
2011年07月23日 (土) | 編集 |





私の最近のハマりもの・・
何故か今シュークリームにハマっています。
作る方じゃなく食べる方ねd(´∀`o)

おいしいシュークリームが食べたくて、あちこちのケーキ屋さんのシュークリームを買って食べ比べしています。
シュークリームってお高めのケーキ屋さんで買っても意外と安いのですよね(´◇`*)
100円台、安くて70円で買えたりするお店もあるので私の寂しい懐でも楽しめます。
それにお店によっては、高々100円ちょっとのシュークリーム1個でもケーキ箱に入れ、おしゃれな手提げ袋に入れてくれるところがあり、ちょっとリッチな気分になります・・エコじゃなく、心苦しい感じもしますが・・・
m(-ω-`;m)

シュークリームの好みは色々あるかと思いますが、私の美味しいシュークリームは中のクリームが純粋なカスタードクリームのもの。
それがなかなか私の好みに合うシュークリームに出会えないのです・・
(-_-)
最近の流行り?はクリームが生クリームやホイップクリームが入った柔らかめのものが主流みたいなのですよね。
そうじゃなく、昔ながらのこってりカスタードたっぷりの黄色いクリームのやつぅ~
今現在9店のシュークリームを食べたのですが、私の好みに近いお店は1店くらいかな・・・
だんだん近場で買えるお店が無くなってきてしまったのですが・・・街中まで行けばまだまだお店はあるのですが、わざわざ交通費をかけてまでもね・・お金もないしぃ~(-_-;)

そんなウダウダ言ってないで自分で好きなカスタードクリームを作ったらいいじゃない!って今思っているところです。
今日にでも早速作ろうかな・・
玉子と砂糖を買って来ないと・・・←ちょうど切らしてしまってる~


前回のシマさんの呼び名・・その後何気に呼んでいる他の名前がある事にそのあと気づいてしまったので追加しておきます(^^)
”ちっち”と”ちっちま”
まぁ色々シマさんはいろんな名前で呼ばれているという事で・・・
頭に”ち”のつくものは自分かにゃ~(=^・^=)と思っているかも知れませんね(-ω☆)b
でも本名は”シマ”ですのでお間違えなく。。。
ウシさん模様
2009年07月12日 (日) | 編集 |
20090712000741

7月というのに今日は外は寒かったです。。。
天気もパッとせず夏って感じしませんね。。。

今回は以前の記事の牛さん模様のお菓子の第2弾、タカトシューという牛さん模様のシュークリームを買って来て食べてみましたよ~
シュークリームの上に牛さん模様状のチョコがかかっていて可愛く、もちろん味もとっても美味しかったですよ~
このシリーズはまだまだ続くのでしょうかね・・?
次はどんなものが登場するか楽しみです(*´ε`*)


20090712000739

これも以前の記事に載せた事なのですが、うちのニャンコのピーチャさんは押入れに入るのが大好きなのです。
見に行ったら今日もこんな感じで布団に埋もれていました。
見に来られたのが気になったのかこっちをじっと見ていました。

20090712000736

暫くしてまた見に行ったらもう気にならないのかこっちを見てはいなかったのですが片耳だけ出してこんな感じでくつろいでいたピーチャさんでした(*゚▽゚*)
お赤飯風パン
2009年03月08日 (日) | 編集 |
20090308153047

3月に入りお雛祭りも終わり、今日は寒い北国にも何となく春を感じさせる陽気の1日となりました。

何かと忙しい3月・・・何かと落ち着かない毎日を送ってますがニャンズ共々元気に過ごしておりますヽ(´ω`*)

スーパーに買い出しに行くと何かと変わった物が気になってしまう私。。
パンコーナーに変わった物を発見!買って来てしまいました(^_^;)
”お赤飯風もちもちパン”という代物。
もともとお赤飯が大好きな私。
小豆タイプでも甘納豆タイプでもどちらも好きな私です。
このパンは甘納豆タイプの物でした。
最近米粉入りのモチモチタイプのパンが流行っているので、ちょくちょくモチモチパンを買っては食べていたのですが、このお赤飯風パンは本当にモチモチしていて美味しかったですよ~d(´∀`o)
外側はもちっとしたパンで中の部分は本当にお餅(桜餅のあんこなしの様な感じ)が入っています。

これから卒業、入学、就職と色々おめでたい事がある季節、このお赤飯風パンでお祝い気分に浸るのもいいかも知れませんヾ(^▽^)/

例によって今回も興味津々ニャンコのピーチャさんに登場して頂きました(*・ω・)v
気になったので
2008年11月01日 (土) | 編集 |
20081102011218

今日から11月です。
もう今年もあと2か月を残すだけになってしまいました。
何だか毎年言っている様にも思うのですがホント1年って早いですね。。。

今年は何だかんだと色んなトラブルもあり、2階からの水漏れの件ではかなり疲れました・・・
実は本日も水道管の工事があり、と言ってもうちの分ではなく2階の方の分なのです。
以前うちでやってもらった水道管をすべて交換という物なのですが2階の方の水道管がうちの押入れの中を通って2階に水が上がって行く様になっているので、またうちの押入れの中でも工事をしなければならないのです。。。
工事の度押入れの中の物を引っ張り出して工事が出来る状態にしなければならないので、どうせだったら1回でやって欲しいものです(ーー゛)
今回うちは押入れの所の配管分だけだったので先にやってもらい2時間弱で終わったので前回みたいに1日いっぱいかかった工事とは違い楽でしたが・・・
取りあえずは無事終わったのでホッとしました。

11月1日と言えばコマーシャルで気になっていたミスドの新商品。
ポンデxフレンチクルーラーという事でどんな物なのか??
早速買って来ましたよ~(^^)
ポンデと言うよりフレンチクルーラーの改良版って感じで生地が今までのクルーラーよりガッチリめで
ザックリ系のシュークリームっぽい感じでした。
間にサンドされている物で味が3種類あったのですが、私はアップル味を買って来ました。
アップルの程良い酸味が口当たり良く美味しかったですよd(´∀`o)

今回は一緒にシマさんに登場してもらいました。
甘いから食べちゃダメですよ~
・・・ちょっと表面舐められました・・・(^_^;)
ガトーショコラ
2008年10月29日 (水) | 編集 |
20081029141312

今日はお休みで久々にケーキを焼いてみました。

暑い季節はオーブンを使うのも億劫になってしまいケーキはもっぱらお店買いだったのですがたまに自分で作るのも楽しいです。
それにヘルシー&家計に優しく作れるしねd(>ω<*)

思いつきで作ったので家にある材料で作れる物とガトーショコラを作りました。
最近外はとっても寒く特に今日は初雪も降りそうな天気なのでケーキにもたっぷり粉砂糖の雪を降らせてみました。
あったかいコーヒーでティータイムとして心も体も温まろうかなぁ~と思っているところの私です。

今回もピーチャさんに一緒に写って貰いました。
いつも入りきらずに部分的になってしまってごめんなさいね~(^_^;)
今日から10月
2008年10月01日 (水) | 編集 |
20081002004634

早いものでもう10月。
今年もあと3か月を残すだけになってしまいました。

気温も特に朝晩は低くなり、日の入りも早くなり深まりゆく秋を感じますね。。。

今日は突然の強い雨が降ったり雷が鳴ったりと天気の方もころころと変わり秋の空となってましたよ。

秋と言えばクリスマスまでは行かないのですがハロウィーンが日本にも浸透して来てますよね。
ハロウィーン向けのお菓子も結構売り出されています。

季節により色々な味の物が出されるこのお菓子も今回はキャラメルプリン味なる物が出てました。
去年のパンプキン味はちょっと・・・(ーー)でしたが今回のキャラメルプリン味はまずまずです。

今度はどんな味で来るのか楽しみなお菓子の1つです。
お赤飯
2008年09月23日 (火) | 編集 |
今日はお彼岸でお墓参りに行って来ました。
天気予報では傘マークが付いていたので大丈夫かな?と心配だったのですが、ほんの一時的に降ったくらいで出掛けるのには全然大丈夫でした。

お盆の時は凄く混んでいたのですが今日は比較的空いていましたね。。。
おかげで落ち着いてお参りして来れました。
家の場合はお墓参りと言ってもお寺の納骨堂へお参りに行くのですが、お寺の中って何か不思議な空気が流れていますよね。
そこで手を合わせお参りすると何か心も穏やかになります。

今日はお彼岸=秋分の日で昼と夜の長さが同じ日ですね。
日が真東から昇り真西に沈む日。
と言う事は明日から段々夜の方が長くなって行き日が沈むのが益々早くなってしまいますね。。。
最近、仕事帰りが段々薄暗くなって来て嫌だなぁ~と思っていたのですがこれからもっとですね(ーー゛)

20080923182304

話は全然違うのですが、以前から気になっていた物。
お赤飯風味の混ぜ込みご飯の素。
普通のご飯に混ぜ込んでお赤飯みたいになるの?って凄く不思議だったのですよね。
あまり気になったのでとうとう買って来てしまいました(^^)

20080923182301

う~ん、なかなかの物でしたよ。
本物のお赤飯にはやっぱり敵わないのですがお赤飯の雰囲気は味わえました。
温かいうちに食べたのでもちっと感もあったのですが、冷めたらどうなるのかな?
もう1袋残っているので今度は時間を置いて冷めたのも試してみますか・・

しかしメーカーさんも色々な物考えるものですね~
何か面白いですね(´◇`*)


秋のお菓子
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今日は仕事で失敗してしまい落ち込んでいました。。。
会社にいるのが辛かった・・・(T_T)
はぁ~

気を取り直して(o゚д゚)o
今秋のお菓子の新商品がぞくぞく出てますね~
今回は何種類か買って来て食べてみました。

20080911235435



20080911235433

小枝には隠し味にホップが入っているそうです。
ポテチも季節によって色んな味が楽しめますね♪
袋のポテトくん(←名前あったっけ?)のイラストも可愛いですね~

最近体重↑気味の私・・・
この秋益々↑しそう・・・まずい・・・(^_^;)
タルト♪
2008年09月03日 (水) | 編集 |
20080904010656

今日はお休みだったので先日壊れてしまったストーンブレスを直しに中心街まで出掛けて来ました。

以前も一度切れてしまい本店の方へ送って直してもらった事があったのですが市内にも支店がある事が分かり今回は直接直しに行って来ました。

やっぱり勾玉が割れるのは頭から来ているみたいで注意して下さいと言われて来ました。
う~ん、気をつけなければ・・・
早めに寝ればいいのにいつもこうやって夜遅くにブログ書いたりしているし・・(^_^;)

今日はその足でプラプラと街中のお店を見て歩いていたら、以前家の近くにあったケーキ屋さんで今はなくなってしまい、そこのタルトが大好きだったのですが、その同じ系列のお店と思われるレストランを見つけ、そこでケーキのお持ち帰りも出来るみたいだったので好きだったフルーツカクテルタルトを買って来てしまいました。

・・何か以前より1ピースが小さくなった様な・・
・・何かちょっと中のクリームも変わった様な・・
でも美味しいタルトだったので満足して午後のティータイムを過ごしました(´◇`*)