ニャンコ大好き♪の”みゅう”です。気まま&我がままに日記を更新します(笑)しばしば、うちのニャンズが登場しま~す!
--年--月--日 (--) | 編集 |
涼しい夏です
2016年07月28日 (木) | 編集 |

今年の夏は今のところ涼しいですね。
うちのニャンズも暑くて、だら~んとしている事がほとんどないです。

闘病中のピーチャさんにとっては助かります。
ピーチャさんの病状は今のところ落ち着いている状態です。
このまま悪くならないで現状維持していければと願うばかりです。


シマさんですが、ちょっと気になる症状があるのですが今のところ元気です。
病院へ行って血液検査もしてもらったのですが、はっきりした原因が分からず様子見です。

15歳ともなると、やっぱり色々体にも変調が出てきてしまいますね・・・
人間もそうですが、年には勝てないというか・・・(´;ω;`)

ニャンズも私もお互い気を付けていかないとね("^ω^)・・・
そろって無事15歳になりました(*^▽^*)
2016年05月01日 (日) | 編集 |

すっかり年1度の更新になってしまってます(/ω\)

この1年ピーチャさんにとっては大変な1年を過ごして来ました。
1年と言っても実際闘病生活は昨年の秋からなのですが・・・

猫は本当に酷くならないと症状を出さないと聞いたので、その前から
具合は悪かったのかと思うのですがね・・

食欲がなくなり心配だったので病院へ行き、検査をしたら肝臓の機能が
かなり悪い値が出ていました。

ごはんは少ししか食べなくなり、色々な物を与えてみましたが、毎週100gずつ体重が減り、最高で2.8kgまで体重が減り、もうダメかと思いました。



自力でごはんを食べなくなり、シリンジで流動食生活、それも1日3缶は必要なところ1缶飲むのがやっとの生活・・・
そんな日が続いているうち流動食を嫌がるようになり、ふとペースト状の物を見せたら自力でぺろぺろなめるようになりました。

暫くすると、それも嫌がるようになり、カリカリを見せたら今度はどうにかカリカリを食べるようになりと少しずついい方向に行き、現在に至ってます。

ちょっと体重を回復し3.3kgになりましたが、一頃より、又食べなくなってしまったので今は現状維持できるように手を変え品を変え頑張っています。

ピーチャさんの話ばっかりになってしまいましたが、シマさんはとっても元気です。
ピーチャさんが軽すぎるせいかシマさんを抱っこすると凄く重く感じます。
以前はピーチャさんの方が重かったのにね・・・

シマさんも15歳、もう高齢にゃんこなので油断は禁物!
いつまでも健康に過ごせるように健康管理には気を付けないとね。

そしてピーチャさんは、薬とサプリメントと食事療法で少しでも元気に過ごせるようにこれからも頑張っていこうね!


14歳になりました🐱
2015年05月05日 (火) | 編集 |
なんと1年振りの更新です(・・;)
サボりすぎですね・・・・
月日が流れ、うちのニャンズも14歳になりました。
にゃんこの1年は大きいと思いますが、それ程年を感じさせる事もなく元気にしておりました。



でもちょっと運動能力は衰えたかな・・・
高い所に飛び移ろうとした時、失敗している姿を見る事も(/ω\)
でも食べる事は元気いっぱい。
モリモリ食べて、いつまでも元気でいて下さいね~



ニャンズは年取らないのにね~
私は色んな面で年取ったなぁ・・・・しみじみ(-_-)
13歳になりました=^_^=
2014年05月05日 (月) | 編集 |


気がつけばもう5月・・・
5月と言えばピーチャさん、シマさんの誕生日の月。
うちのニャンズもとうとう13歳になりました。
にゃんこの13歳と言ったら人間でいうといくつなんでしょう?
もう結構いいお歳だと思いますよね。

元気にムシャムシャご飯を食べている姿を見ると癒されますなぁ~
いつまでも元気でいて欲しいですよね!




元気でと言えば・・・一応元気と言えば元気なのですが、シマさんが耳を痒がって足で掻いて血だらけにしていたのでエリザベス生活を送っています。
病院へも連れて行ったのですが、原因がよく分からないみたいで、でも耳の中に炎症があるみたいなので、点耳薬で治療中です。
そんなに耳を気にしなくなって来たみたいなので良くなって来ていると思うのですがね。
早くエリザベスさんが取れて自由な生活になるといいね~





3月から色々環境が変わりバタバタしていたので、季節の移り変わりにあまり気が行かなくて、ふと周りを見渡すとあれだけあった雪の山がすっかり消えていて、桜の花が満開!!
ほんと月日の経つのが早いです。あっという間に年取ってしまいますなぁ・・・・・

今桜がとっても綺麗で物思いにふけったゴールデンウイークです(^^)
1月も中
2014年01月15日 (水) | 編集 |



いつの間にか年も明け、早半月が経ちましたね・・
相変わらず気まぐれ更新で出足が遅いです(^^;)
もう新年のご挨拶には遅すぎますよね・・

折角ピーチャさんがお行儀よく挨拶のポーズをとってくれているのにねぇ~
なので皆様には

「寒中お見舞い申し上げます」

とピーチャさんからのご挨拶とさせていただきます(*^_^*)




シマさんは別に怒っている訳ではありませんよ~
ちょっと睨んでいるように見えますがね。

寒い日が続いているので顔がちょっと硬直しちゃったかな?

ほんと最近寒い日が続いているので皆様も風邪などひかず
元気にお過ごし下さいね!

のんびり更新ですが今年もニャンズ共々よろしくで~すm(_ _)m
寒くなりました
2013年11月24日 (日) | 編集 |


季節も進み空から白い物が降りて来る時期になってきました。
初雪はもう降ったのですが、ここ数日はそれ程冷え込んでいないので今は雪はないですね。

うちのニャンズも寒くなって来たので暖かい場所をしっかり陣取っているところです。
ホント猫は暖かい場所を知っていますよね。
テレビの上とか・・・って未だに我が家はブラウン管のテレビを使っています・・・
だって薄型テレビだとニャンコが乗っかれないでしょ~
それにまだちゃんとテレビ見れるしね。
でも壊れたらどうしよう・・・(´・д・`)





夜はもっぱら布団の中に潜り込んで来ます。
これがまたお互い暖かくていいんですよね(*^_^*)

これから本格的な冬将軍がやって来たらお互い協力し合って暖かく過ごそうね!
涼しくなりました
2013年09月23日 (月) | 編集 |


今日は秋分の日ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ホントその通りですね。
すっかり涼しくと言うより寒いくらいです。
特に朝晩は冷えますね~
半袖生活から一気に長袖生活になってしまいました。

ニャンズの寝方も変わって来ましたよ。
だら~んと伸びきった状態から丸まった状態になってます。




これがまた可愛いですよね。
ニャンモナイトと呼んでますが、体温を少しでも逃さないようにするにはこのポーズが最適ですよね!

最近は日が暮れるのも早くなって来て気分的には↓ですが、まぁ秋の味覚に美味しい物が沢山あるので差し引き0という事にしておきましょう。

もうすぐ秋かしら
2013年08月25日 (日) | 編集 |


前回「春ですね~」って書いたと思ったら、さぼりにさぼって気が付けば夏の終わり・・・
何となく秋っぽいこの頃・・・

うちのニャンズは12歳になり、もういい年齢になってきたのですが元気ですよ!

いつも通りのご飯の量を与えていたのですが、今日体重を測ってみたらピーチャさんもシマさんも200gずつ体重が減っていたので、ちょっとご飯の量を今日から増やしてみました。
夏バテしたのかな・・?

私も6月~8月上旬にかけて超多忙でバテ気味でした。
あまりニャンズとも遊んであげてなかったので、久々に今日はおもちゃを引っ張り出して遊びましたよ~




毛ものはやっぱり野生の本能が働くのでしょうかね、食い付きがいいですね。
数回遊んだだけですぐボロボロになってしまいます。

もう若くもないので息切れするまではやらないようにしました。(若い頃は口開けてハァハァするまで遊んだりしていたもので・・・)

ニャンズと遊んでいると癒されますなぁ~
いつもありがとね(๑≧౪≦)

最近のこちらの天気は変んな天気で、さっきまで晴れていたかと思ったら急に真っ暗くなってゲリラ豪雨的雨が降ったりするのでコワイです。
外出する時は傘は手放せません。

女ゴコロと秋の空とよく言いますが、それにしても変化が急で激し過ぎるので、野外活動するにはホトホト困った最近の天気ですね~(´Д` )
春ですね~
2013年03月31日 (日) | 編集 |


ついこの前「あけましておめでとうございます」と言ったかと思ったら、早3ヶ月が経過し、桜咲く春がやって来ましたね。

今年は私の住む所は雪が多く降り、まだ道路に雪山が高く積まさっている状態で桜咲く春って雰囲気ではないです。
さっきも突然雪が降って来たりと一進一退状態ですが、着実に春に向かって行っています。

何かと春は身辺が落ち着かず気持ち的にはあまり嬉しくない季節でもありますが気候が良くなるのは寒い北国にとっては嬉しい事です。

もちろん家のニャンズにとっても嬉しいことでしょう。



冬は寒くてストーブ前に居る事が多かったですが、最近はストーブから離れた所にいたりする時間が多くなりました。

やっぱりニャンズにとっては暖かい季節の方がいいですよね~
特に家のニャンズは年齢も年齢になって来ていますし、寒さは身にしみていた事でしょう。

こちらの桜咲く時期はきっとゴールデンウィーク頃だと思うので、あと1ヶ月位はお預け状態ですが楽しみに待ちたいと思います。
 
それにしても日本列島って狭いようで広いんですね~
2013年あけましておめでとうございます(=‘x‘=)
2013年01月07日 (月) | 編集 |


今年も年が明け早7日。
ちょっと出遅れ気味ですが、あけましておめでとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))
年に何回更新出来るか分かりませんが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ニャンズはお正月がやって来たって分からないでしょうが、いつもよりご馳走が食べれる時って思っているのでしょうか?
いつもはカリカリのご飯だけですが(ピーチャさんが病気持ちの為、療養食)この時ばかりはウエットタイプのご飯付き。
いつものご飯にプラスなので食べごたえ有り?
喜んでご馳走を食べています。
・・・なので私と同じ様にお正月太りをしている・・・かもです。



それにしても今シーズンは雪は多いし寒すぎるような気がします。
暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらないような気がします。
ず~っと暖房つけっぱなしな状態なので部屋も乾燥気味。
お肌に悪そう~~(´・_・`)

早く暖かな春がやって来ないかな~
新春って言うから暦上では春なのかも知れませんが、これからが寒さ本番ですよね・・トホホ・・
寒さに負けずに元気にこの厳寒期を乗り越えようぜぇ~( ̄Д ̄)ノ
